遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

2年2組 算数科の公開授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組では、若手教員育成研修の一環として、算数科の公開授業がおこなわれました。
単元名は「長さをはかろう」。
1年生では直接比較や任意単位での長さ比べをしましたが、この単元では「センチメートル(cm)」や「ミリメートル(mm)」といった普遍単位を学習します。

2年2組の教室がタイムマシンンになって、子どもたちは枦先生といっしょに恐竜たちのいる大昔の時代へタイムスリップし、おいしそうな骨付き肉をみつけます。
その骨付き肉の大きさをどうにかして正確に伝えて、その喜びを分かち合いたい!
そこで、言葉と体だけで長さを伝える「長さの伝言ゲーム」にチャレンジ。

なかなかうまくいかず、そこからはいろいろな道具をつかって「○○のいくつぶん」で表すものの、それでもうまくいきません。

「センチメートル(cm)」という世界共通の単位を学習すると、筆箱の中にものさしが入っていた児童も「ものさしのめもりってそういうことなのかか」「長さの単位ってすごいな」と感動していたようでした。

児童集会 「ならびかえゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は児童集会。
集会委員会による児童集会は今年度2回目でしたが、たてわり班での集会は今日が初めてでした。

今日のゲームは「ならびかえゲーム」。
集会委員が「6・4・5・3・1・2年!」
などと言うのを聞き、たてわりはんでいちはやく並び替えて整列をするというゲームです。
3回ほどこのゲームを繰り返しましたが、はやい班は本当にはやい!!
しかし、今年度のたてわり活動はまだ始まったばかり。
これからどの班も、ますますチームワークを強めていくにちがいありません。

集会委員会の児童も、今回からはAチームとBチームに分かれて、少人数で毎週交互に司会進行をしていきます。まだ人前に立つことに慣れていない集会委員の児童もいましたが、今日の集会での全校児童の笑顔を見て、自信をもつことができたようです。

学習参観 1年 算数科「あわせていくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度2回目の学習参観でした。
今回も本当にたくさんの保護者の方においでいただきました。
また、PTA総会へも多数ご参加いただきありがとうございました。

1年生は、算数科「あわせていくつ」の学習を公開しました。
おうちの人に、頑張っている姿を見てもらえることをとても楽しみにしていた1年生。
ブロックを操作して「3+2=5」になることを考えました。
「式」に出会うのも、算数のノートを書くのも、今日が初めてだった1年生。
杉田先生や、濱本先生の話をよく聞き、一つ一つ丁寧に学習を進めていました。

1年生の保護者の皆さん。今夜は頑張って学習していた我が子のことを、たくさん褒めてあげてくださいね。

学習参観 2年生 国語科「だいじなことをおとさずに話したり聞いたりしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、「だいじなことをおとさずに 話したり 聞いたり しよう」ということで、ある探偵団の団長から、人探しの依頼を受けます。
 そして、団長が話す手掛かりをもとに3人の人物を探し出します。みんな、手掛かりを聞いている時は、メモをとりながら真剣に聞いていました。
 それぞれの手掛かりがそろい、3人を無事に探し出すことができました。みんなとても楽しそうに活動していました。

学習参観 3年生 算数科「くり下がりのあるひき算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、算数のくり下がりのあるひき算を、少人数授業で行いました。
以前の学校日記でもお知らせしましたが、本校では習熟度別学習や少人数学習など、指導形態を工夫した授業が日常的に行われています。
少人数のクラスなので、積極的に自分の意見を発表したり、集中して問題を解いたり、気軽に先生に質問をしたり。
どの児童も熱心に学習に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/3 児童集会(集会委員会による)
水泳学習公開日(2)
修学旅行保護者説明会
7/4 水泳学習公開日(3)
7/7 5年林間前検診
7/8 C-NETによる外国語活動
4-1研究授業
7/9 期末個人懇談