学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

6年出前授業

 7月3日(木)3,4時間目 出前授業が多目的室にて行われました。積水ハウスの方に、身近な自然をテーマにした”体験思考型”環境教育プログラムを行っていただきました。お話をしていただいたり、フィールドワークで校庭の樹木を研究したりしました。「生き物同士の関わりのしくみをかいめいせよ!」というミッションを達成できるよう活動しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用授業

 7月2日(水)に行われた、本田小学校のICT活用公開授業研究会に参加してきました。本田小学校もICTのモデル校なので、タブレットが先行導入されています。ここはiPadが導入されていました。いろいろなアプリがあり、公開授業の後、実際に体験させていただきました。
 今回の研修でも、あの授業にはこんな風に使えるな!あの単元に使ったら効果的だ!など、頭の中で想像しながら授業研究会に参加させていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハッピー集会

 7月3日(木) 本日のハッピー集会は、講堂が使用できないため、運動場で行いました。くもりだったので、涼しい中活動ができました。
 内容は、代表の児童が言った動物の名前の文字数に合わせて、グループをつくるゲームでした。
例:パンダ→3文字なので3人グループをつくる
  マントヒヒ→5文字なので5人グループをつくる

名付けて”猛獣狩り”です。猛獣狩りなので、ライオンやキングコブラなどを想像しましたが、かわいらしい動物ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の学習かな? ☆2年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日に2−1は英語の学習をしました。

色を英語で言うと?
レッド  → 赤
ブルー  → 青
イェロー → 黄
グリーン → 緑

クラスで飼っているザリガニにも「何色が好き?」と聞く姿が見られました。
もちろん答えは。。。。
「レッドって言ってる!!」と子どもたちは大喜びでした。


また、校長先生に算数を教えてもらいました。
「何の形?」
「直線が3本の形は、なんて形?」
「角が4つある形は、なんて形?」

と、担任以外の先生での授業を楽しんでしていました。

どの曲で踊ろうかな? ☆2年生☆

画像1 画像1
水曜日に、運動会のダンスの曲を話し合いました。『妖怪ウォッチ』や『ドラえもん』など、いくつか候補があがりました。どれも楽しく踊れそうな曲です。どの曲になるか楽しみにしていてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/3 委員会4
出前授業6年(セキスイハウス)
7/4 PTA実行委員会
7/7 文化芸術育成授業4年
7/8 学期末個人懇談会1日目  短縮授業(5時間)
7/9 学期末個人懇談会2日目  短縮授業(5時間)