社会科授業研究 お褒めの言葉
本日、6時間目に社会科の授業研究が行われ、大阪市教育センターから、教育指導員の先生がお見えになりました。
私は、学校保健大会への参加のため、残念ながら授業を参観することはできませんでしたが、あとの研究協議に何とか間に合い、指導員の先生からお話を伺うことができました。 「新しいことにチャレンジして、よく頑張っている。言語活動を通じて、互いに学び合うことはとても大切である。研究熱心さがわかる。子どもとの信頼関係が構築されつつある。」いろいろとお褒めの言葉をいただきました。 これも昨年からの教職員の努力で、授業規律が確立し、積極的に授業に取り組む生徒が増えてきたからだと思います。 大阪市の教育課題の一つに、「若手教員の育成」があります。団塊世代が大量退職し、若手の割合がどんどん増加する大阪市。大正北中も同様です。ベテランや中堅の技や知識、持ち味を伝授する「若手教員育成講座」を展開しながら、授業研究(公開授業)を頻繁に行うことで、教師力・授業力を高めていきたいと考えています。 伸びしろの大きい若手教員。しかし、この若手を活かすか、ダメにするかは、校長をはじめ、ベテラン・中堅にかかっています。 大正区学校保健大会
3日、大正区コミュニティーセンターにおいて、大正区の学校保健大会が開催されました。第二部の講演会では、小児科専門医の八木和郎先生をお招きして、「学校での食物アレルギーへの対応」と題してご講演いただきました。
食物アレルギーのしくみから、新しいタイプのアナフィラキシーまで説明があり、学校での対応として、1 アレルギー生徒をしっかり把握する、2 情報を全教職員で共有する、3 緊急対応とエビペンの使うタイミング の3ポイントを指摘されていました。 PTAの皆様も多数参加され、実りのある大会となりました。 みそ汁のお味は?生徒たちは・・・「具が少ない!」「家の方が美味しい」と。 苦戦続きの汁物。今後の戦いはいかに? 木曜は汁物 本日はみそ汁!
食缶第3弾! みそ汁の具は「麩」。
具を小分けして器に入れていく作業。不公平にならずに入れなければならず、これがなかなか大変です。 カレー、コンソメスープ、そしてみそ汁。 食缶三兄弟は、なかなか手ごわいです。 英語に興味・関心を2年生は、毎週木曜日に来ていただいているC−NET外国人講師の先生が、英語のパフォーマンス! 英会話で大いに盛り上がっていました。生徒たちの表情が生き生き。目の輝きが違います! 一方、3年生では、黒板にイラストと、手作りカードが貼られて・・・。よりわかる授業の展開を工夫されています。 苦手な英語ですが、もう一度学生に戻って・・・という気分になりました。 |