地球にやさしいラーメンづくり 5年
6/17(火)に5,6年生は家庭科の学習で地球にやさしいラーメンづくりという、大阪ガスの出前授業を体験し、環境について考えました。
「スプーン1杯のマヨネーズを排水口に流すと綺麗にするためにお風呂何杯の水が必要か知っていますか?」答えは、子どもたちの予想をはるかに超えて「お風呂13杯分」もの水が必要でした。 地球温暖化がもたらす、環境破壊についても、「えっー」という驚きの声が何度も聞かれました。 その後、地球を守るために私たちができることを考え、ラーメンづくりを始めました。 鍋の材質やラーメンの種類、水の温度、鍋のふた、火加減など、班で、しっかり作戦タイムをとって、から調理スタート。 沸騰までの時間を計ったり、ゴミの量、洗い物の量、使った水の量などを考えたりと、ラーメンを食べながら、環境にやさしいのはどれだろう?と話し合いました。片づけ終了後に、全員で意見交流して考えを深めました。 自分のエコ宣言を決め、今日から早速、地球にやさしい人になろう。と、みんなで話し合い学習を終了しました。 楽しく・美味しく環境学習できました。大阪ガスの皆さんありがとうございました。 地球にやさしいラーメンづくり 6年生
地球にやさしいラーメンづくり 6年生の活動のようすです。
4年生が栄養についての学習をしました。スナック菓子などは袋ごと食べずにお皿に入れて食べる、食べる分量を決めてから食べる、などといった工夫をすることが大切ですね。 3年生 オリックス野球教室
オリックスバッファローズのOBによるティーボール教室がありました。ティーボールは、野球と似ているのですが、ティーボールには投手がいません。運動の苦手な人でも楽しめるスポーツです。
3年生の子どもたちは、大興奮、大喜び。 さてさて、この中から未来のイチローやまー君は誕生するのでしょうか!? 6年生 C-NET 「When is your birthday?」6年生は、チャンツと手遊びで前回の復習をした後に、英語で月の名前を練習しました。 その後にMayo先生が北野先生と相談して作ってくださった、スペシャルなクイズゲームをしました。 世界中の国々でおこなわれているイベントが何月に行われているのかをグループで考え、黒板にその月の名前を英語で書くというゲームです。 クリスマスやハロウィンといった児童にとって身近なイベントだけでなく、 タイのソンクラン、アイルランドのセント・パトリック・デイ、ドイツのオクトーバーフェストなど、難しい問題も盛りだくさん。 初めて聞くイベントも多く、世界の様々な文化にも気づくことができる授業になりました。 Mayo先生はHRT(Homeroom Teacher)やJTEとの打ち合わせを密にもちながら、様々な教材や授業プランを一緒に組み立て、児童の発達段階に応じた外国語活動の授業をおこなっています。 |
|