年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

1年 連休明けも元気いっぱい! (5/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたゴールデンウィークが終わりました。
それぞれに楽しい連休であったことが、子どもたちの話から伝わってきました。

そして今日は・・・
入学してちょうど1カ月、1カ月記念日です!!

これまで元気いっぱいに過ごしている1年生です。
学習もしっかり頑張っています。
ひらがなもちょうど20個が終わりました。
まだまだ先は長いですが、じっくりていねいに学習していきたいと思います。

久々の5時間目の学習!!
音楽でした。
ぞうさんになってさんぽをしたり、友だちとあくしゅをしたり、みんなでひらいたひらいたを歌ったり。

5時間目まで元気いっぱいの1年生でした。


追伸
家庭訪問、お世話になりました。ありがとうございました。
お気づきのことや気になることがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

1年  すばらしい!くつばこ (5/2)

画像1 画像1
ご覧ください!!
これは1年生のくつばこです!!!
くつがとてもきれいに並んでいます!!!!

というのも・・・
道徳の時間に「あとかたづけ」のお話を読み、自分はどうだろう…と振り返りました。

まずは、机の中!
お道具箱は、ふたとケースをそれぞれ「お泊りの部屋」「お持ち帰りの部屋」に分けて活用しています。
「お泊りの部屋」には、色鉛筆やクレパス、はさみなどを入れて学校に置いておくものが入っています。
「お持ち帰りの部屋」には、教科書やノート、筆箱を入れて、毎日家に持って帰るものを入れています。
それぞれの「部屋」のおかたづけタイム!!
入れる部屋を間違えていたり、鉛筆が出したままになっていたり。
連休前にすっきりきれいな机の中になりました。

続いてくつばこへ!!
始業式の日にくつの揃え方を話していたので、ほとんどの子が上手にくつを入れていました。さらにグレードアップしようともう一度、くつの揃え方について話をし、一人ひとりくつを入れなおしました。
それが、上の写真です。
きれいでしょ。

最後にロッカーです。
こちらもほとんど完璧ですが、ちょうど体育の後もあって、体操袋が適当に入れてあったので、あとかたづけタイム!!
とってもきれいなロッカーになりました。

今日の学習を生かして、連休明けからも頑張ってほしいと思います。

5年 親守詩(おやもりうた)から親子詩(おやこうた)へ

昨日お知らせした親守詩。

おうちの人に返歌を書いてもらうお願いをしました。

さっそく、半数を超えるご家庭にご協力をいただき、素敵な親子詩ができました。

心温まる作品をご紹介します。

前半の5・7・5は子ども、後半の7・7はおうちの方の作品です。

1.日曜日 みんなで遊ぶ 楽しいな 青空の下 元気いっぱい
2.お母さん いつもごはんをありがとう すききらいせず 何でもたべてね
3.ママとパパ お仕事明日も がんばって 娘3人 なかよしこよし
4.ありがとう いつも働く お母さん わけてほしいの あなたのパワー
5.お母さん ビールの飲みすぎ 気をつけて いつも酔ってて ごめんなさいね
6.お母さん いつもありがとう 家のこと おいしいご飯 作りますよ
7.明日も お仕事頑張って 父と母 あなたの応援 元気が出ます。
8.お父さん いつもしゅっちょうで さみしいな 母と三人 帰りを待とう
9.ありがとう いつもがんばる お母さん どういたしまして がんばるよ
10.ありがとう いつもがんばる お母さん ○○の笑顔 大好きだから
11.お母さん おいしいごはん ありがとう みんな元気に みんなのために
12.おし事を がんばってくれてありがとう あなたがいれば がんばりますよ
13.お母さん いつも家事をありがとう よく食べよく寝て 大きくなあれ
14.毎日の 母の料理が 楽しみだ たくさん食べて 大きくなあれ
15.お母さん 世話してくれて ありがとう いつも心に 感謝の気持ち

次は面白作品です。
楽しい親子関係が垣間見れたような気がします。

16.お母さん せんたくそうじ ありがとう そういうならば もっといたわれ
17.ゲームやろ 小5ですよ お父さん 小言の前に 先に行動
18.サッカーで かなえてみせる 俺の夢 そんなことより へやかたづけろ
19.お母さん いつもありがとう ごはんづくり え?もしかして いやみかしら?

ご協力いただいたご家庭のみなさま、ありがとうございました。

高学年になってくると、なかなか親子の会話が減ってくる、ということをお聞きします。

この親子詩がみなさまのお子さんとの会話のもとになり、親子のきずなを再確認できる材料になれば幸いです。




5年 親守詩(おやもりうた)を作ろう! 4/30

画像1 画像1
子どもが親を思って作る詩「親守詩」を作りました。
親守詩は5・7・5で自分の気持ちを伝えます。
学級では次のような作品が作られました。
家族への気持ちが伝わってきて、あったかい気持ちになりました。

お父さん 家族のために ありがとう
お父さん いつも仕事で さみしいな
お母さん いつもありがとう ご飯づくり
今週も 仕事がんばれ お父さん
お父さん 未来はそんな 人になる
お父さん 釣りがうますぎ 尊敬する
毎日の 母の料理が 楽しみだ
これからも 笑っていたい 家族でね
お母さん 生んでくれて ありがとう
お母さん いつも感謝 ありがとう
ありがとう いつもがんばる おかあさん
お父さん いつもしんどそう おつかれさま
お父さん いつも夜おそくまで ありがとう
お母さん ビールの飲みすぎ 気を付けて
ありがとう いつもはたらく お母さん

1年 校歌の手話をならったよ (4/28)

音楽では、毎回、校歌を元気よく歌っています。

ずいぶん上手に歌えるようになったので、ワンランクアップ!!
校歌の手話に挑戦しました。

とうげ先生に歌詞の意味と手話とを説明していただきました。
保育所や幼稚園で手話を教わっている子もいて、「とも」や「なかよく」などは「知ってる!!」とはりきって手話をしていました。

これから6年間、始業式や終業式などさまざまな学校活動で歌っていく校歌。
手話を覚えて、1学期の終業式には『かんぺき』に歌いたいと思っています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/8 ウリナラ保護者会
7/10 生江タイム