国語科通信 真剣バトル!
3年国語科の通信4号。その特集は、作文問題。先日新聞に報道された「問題児童・生徒を隔離へ」です。市長や教育委員会がまとめた指導内容について、みんな作文とは言え、真剣に考えてくれています。
賛成意見・・・「賛成。しかし、問題があると決めつけすぎるのは良くない。隔離されることにより、本人の気持ちを傷つける。その人の人権を侵してしまう。解決策として、「なぜ悪いのか」をしっかり伝え、その上で、良い点をほめることだ。問題があるとレッテルを貼るのではなければ、ひとつの政策として実施してみるのは効果があると思う。」 反対意見・・・「確かに悪いことをすれば指導は必要。けれど特別教室なんて作ったら、国が否定している差別につながる。でも凶器を持っている生徒が、他の生徒をけがさせてしまってからでは遅いと思われる。だからと言って、隔離や監禁なんてことをやってはいけない。他の方法を考えるべき。今すぐには見つからないと思うが、もう少し時間をかけて考えるべきだ。」 お互い、なかなか迫力のある訴えです。自分の意見をしっかり言えることは、素晴らしいことですね。 アルバム写真 その2まずは、男子。顧問の先生が身長2m以上?あるので、部員が小さく見えますね。パープルのユニフォームが輝いています。 そして、女子。唯一の3年部員。これまで下級生を精一杯リードしてきました。頑張り屋さんが顔に表れています。後輩たちの鏡です! アルバム用 写真撮影!
卒業アルバムの作成に向けて、今日から写真撮影が始まりました。
今日は、天気が悪いため、室内組のみ。 まずは、吹奏楽部。朝8時になると、金管楽器の音色が校舎や地域交差点に響きます。3年生の満面の笑み。いいですね。 続いて、バドミントン部。女子3名と少数精鋭ですが、顧問の先生に挟まれて、幸せそうでした。黒のユニフォーム姿、白のシャトルが映えますね。 けなげな美術部!
いつも、玄関の掲示板を、きれいに飾ってくれている美術部。
いよいよ、次の作品作りにとりかかりました。 しかし、この暑さの中、活動場所の部屋にはエアコンがなく、みんな汗だくになりながら、筆(ローラー)を走らせていました。何とけなげな! 午後の授業風景
全校集会を終えて、すぐに教育センターへ。出張から戻ってきて、給食配膳室のお手伝い、そして校舎巡視。なかなか昼ご飯を食べることができず、校長の仕事も月曜からハードで充実しています。
さて、5時間目。2年生は理科の授業。電流・・・と聞くだけで、しびれそうです。単位やグラフ。なかなか難しそうです。 そして、体育はプール授業。少し雨の降る中、男子は平泳ぎ、女子は背泳に挑戦していました。今日はちょっと冷たそうです。 続いて1年の数学。計算式だけでなく、図をうまく使って、わかりやすく授業をされていました。 |