おみやげできた 〜勾(まが)玉づくり〜 ≪7年生≫ 一泊移住(2)「まが玉」とは古代の装飾品で、持ち主を守るお守りとして昔の人々が身につけていたそうです。生徒たちは好きな形を描き、ヤスリで大まかに削ったものを、耐水ペーパーできれいに磨いていました。最後にひもとビーズを通して、オリジナル作品を完成させていきました。 i Padで広がる 「詩」 のイメージ ≪8年生≫まず教科担当の先生から、電子黒板に映し出された「詩」の朗読があり、その後、各自で「詩」のイメージを付箋に記し、i Padにある「詩」にタイトルを入力しました。さらに、情景にマッチしたイメージ画像をいくつかタップし、お気に入りの画像を「Keynote」に入れ、サイズの調整や、文字を背景の中で移動をさせたりしました。一つの「詩」がタイトルと画像を組み合わせることにより、イメージが大きく膨らみました。次の時間はi Padを使って朗読の録音をする予定だそうです。 順調にプログラムが進んでいます ≪7年生≫ 一泊移住(1)「古都なら」 ではの豊かな学び ≪6年生≫真っ先に向かったのは興福寺の五重塔。続いて東大寺の大仏殿に行きました。間近で見る大仏様の迫力ある大きさに感心したり、同じポーズを取ってみたり、教科書の写真では伝わらない臨場感を味わいました。憩いのひと時では、学年遊びをして交流を図り、友だちとの絆を深めました。 皐月の季節に行く「五月山公園」 ≪4年生≫「五月山動物公園」では、ひつじやアルパカ、ワラビーなどの動物を見て、しおりにたくさんの動物を書き記していました。中でもふれあい体験ができる場所では、うさぎやモルモットなどの動物に、優しいまなざしをおくっていました。 |
|