年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 理科 顕微鏡を覗いてみよう 5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての顕微鏡の学習です。

意外に顕微鏡を使うのは難しいです。

まず、明るく見えるように反射鏡を調整する必要があります。

何も見えません!と言ってくる子の多くが、反射鏡を調節せずに覗いています。

上手に見えるように決められた手順を守ることが大切です。

うまく調節できたところは、プレパラートをもらって、交代で覗いていきます。ミジンコやゾウ
リムシ、デンプンなどがとても大きく見えました。「変わって!」と取り合いになるほど、大人気の顕微鏡。これから顕微鏡を使って、いろいろなものを観察していきます。



5年 ソンセンニムと交流給食 5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって始めてのソンセンニムとの交流給食がありました。

ソンセンニムは給食交流のとき、韓国朝鮮と日本のつながりについて話してくれます。

今日は歌の話です。
ある歌の歌詞を取り上げて、「ありのままでいい」ということを話してくれました。

韓国朝鮮の名前を名乗り、民族としての意識を持って暮らしていけるように、民族クラブに集まる友達を応援してほしい、という内容でした。

生江小学校には、民族クラブがあり、韓国・朝鮮につながりがある子どもたちが、言葉や楽器、遊びなどを学んでいます。

日本人児童も見学に行くことができ、身近に国際交流ができる環境があります。


きた〜セレッソ大阪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、セレッソ大阪のコーチにサッカーを教えて
頂きました。
みんなが楽しめるように、ボールと仲良くなる運動を
多く取り入れて頂いて、2時間頑張りました。

コーチのボールの動きを見ていると、まるで・・・
ボールが体に張りついているような)^o^(
子どもたちからは「うわ〜」や「なんでそんなにうまいの?」
など自然な言葉が多く聞かれました。

子どもたちは必死にボールを追いかけ、無我夢中にゴ〜ル♪
とっても嬉しそうな顔が印象的でした。




2年 言葉で絵を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では現在、「言葉で絵を伝えよう」という
学習をしています。
週末に子どもの言葉で伝える”ねずみ”の絵は
うまく描けたでしょうか?
下向きの三角描いて・・・上に丸を二つ描いて・・・。
などなどたくさんの言葉でねずみを描いたことと思います。
ご協力ありがとうございます。

一つの絵を正しく描くために必要な言葉(^_-)
★まず、はじめに
★次に
など、的確な言葉で正しく絵を描く学習を子どもたちは
毎日楽しみにしています。
今日は、言葉で家を描いたり、お団子を描いたりしました。

ご家庭でも様々な言葉で的確に伝えあってください。

1年 サッカーってたのしいね (5/19)

今日は「トップアスリート夢授業」で、セレッソ大阪の選手とサッカーの学習をしました。

まず、二人組で向かい合い、相手のせなかにタッチする!
いわゆるおにごっこのような活動からスタートしました。
次に、相手の足へタッチする!!に難易度アップ!!
足となると姿勢を低くしなくてはなりません。
なかなかハードでした。

ドリブルの練習では、二人組で前の人が歩く後ろをドリブルをしながらついていく。
その次は、前の人がスキップをして進む後ろをドリブルをしてついていく。
そうすると自然にドリブルになっているのです。
なるほどなぁ・・
さすが!!

最後は、選手2人VS子どもたち5〜6人でゲームをしました。
必死に走り回る1年生!!
余裕綽綽の選手!!
でもたくさんチャンスボールをくれて!!!
子どもたちにとっては、とても楽しい2時間になったようでした。

「今日の体育はどうだった?」
とたずねると、
「たのしかった!!!」
と威勢のいい返事が返ってきました。

今日の出会いを宝物にして、夢は大きく、サッカーやさまざまなスポーツに挑戦してほしいと思います。

セレッソ大阪のみなさん、ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/15 学期末個人懇談会
4時間授業(13:30ごろ下校)
7/16 学期末個人懇談会
4時間授業(13:30ごろ下校)
7/17 給食終了
学期末個人懇談会
4時間授業(13:30ごろ下校)
7/18 6年キッザニア甲子園見学
短縮授業(12:30ごろ下校)