祝200万点!
7月7日(月)七夕です。年に一度彦星と織姫が合える日だそうですが、何年かかかってお知らせが届きました。なんとベルマークの累計点が200万点達成したそうです。お知らせと感謝状が届きました。今まで保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげです。たくさん集めていただき、また、PTAで整理して発送していただき、このようなすばらしい結果につながりました。昨年度にはたまったベルマークで一輪車を送っていただき、子どもたちが放課後嬉しそうに乗っています。これからもベルマークをどんどん集めてください。よろしくお願いします。
ミツバチの群れです。
7月7日(月)七夕です。願い事を持ち、努力してほしいものです。別にミツバチに会いたいと思っていたわけではないのですが、なんとミツバチの大群が集まってきました。学校の西側、ひまわり教室の西側の桜の木にミツバチが大量に集まっています。どうも古い女王蜂が巣の働き蜂の半分を連れて引っ越しをしている最中らしいです。そっとしておいたら攻撃することもないそうです。早く引っ越し先を見つけて移動してほしいものです。触らないように、近寄らないようにしてほしいです。
つながって
7月4日(金)今朝の児童朝会は講堂で「じゃんけん列車」でした。じゃんけんをして負けたらどんどんつながっていきます。なかなか勝ち続けるのは難しく大概後ろにつながって移動します。ただそれだけなのに1年生はニコニコ顔でした。つながるというのはうれしいことなんやなあと思います。高学年の中には逃げ回って参加しようとしない人もいましたが、後ろにつながっていっしょにあっちこっちうろうろするするだけであんなにうれしい顔をしてくれたらとってもかわいいなあと思います。これも集団の力、仲間の力、つながる力でしょうか。思いやりの輪をどんどん大きくしていってほしいです。
雨も楽しい
7月3日(木)朝から雨です。なんといっても梅雨ですから。こどもたちは外で遊べなくて残念そうです。1年生が教室で粘土遊びに夢中でした。粘土での造形で感じたことや想像したことを表して楽しむことができます。そして、意欲だけでなく、発想力や創造力が高くなっていきます。作ったり、形を変えたり、壊したりしながら、世界をひろげていってほしいです。
読み聞かせ
7月2日(水)今朝はPTAの読み聞かせです。なんと、PTA会長の横山さんが読み手で参加です。絵本を片手に迫力ある声や効果音を工夫して読んでくださっています。子どもたちも興味深々。違うクラスでは教室の後ろに子どもを集めて近い距離で読み聞かせをしていただいたり、1年生の教室では子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきたりとどの子どもも興味深く、集中して聴いていました。身近なおじさん、おばさんが読んでくださるだけで、その子どもも同じクラスの子どももうれしくなるものです。今日も学習に集中して取り組めるような気がします。お忙しい中、ありがとうございました。
|