6年 理科 植物と気体の関わり 6/11誰でも知っていそうなことですが、初めて知った!という子もいます。 みんなが吸った空気からは、どれくらい酸素が減り、二酸化炭素が増えるのか、実験しました。 ビニール袋に息を吹き込み、気体検知管で調べます。 酸素20%→14% 二酸化炭素0.04%→1%以上 ずいぶん変化したことが実験から分かりました。 次は、植物の葉につけた袋に息を吹き込み、どう変化するか調べます。 さて、どうなるでしょうか。 4年 コロコロガーレ完成!(6/12)完成した子はお互い完成した子同士、作品で遊んで工夫しているところを見つけたり、難しい迷路に何回も挑戦したり、友だちの作品のすごいところ、工夫できているところを見つけることができました。 いろんな迷路があって子どもたちも楽しそうでした!もうすぐ完成する子の作品も楽しみです! 1年 けいさんカードをつかって (6/12)今週からは計算カードを使っての学習も始まり、おうちでも練習していることと思います。 カードを見ながら 「〇+〇=・・・〇」 と口々に答えています。 カードをめくるという作業が楽しいようで、おおや先生が 「計算カードをしますよ」 と声をかけると、 「やったー!!」 と歓声が上がります。 はじめは大きな声で言っているのですが、数が大きくなるにつれ、だんだん声が小さくなり。。。 何事も繰り返し練習あるのみです。 学校だけでは定着できない面がありますので、ご家庭での練習にご協力をお願いしたいと思います。 よろしお願いします。 1年 こうえんたんけん、たのしかったよ (6/12)
今日は楽しみにしていた南公園たんけんの日です!!
朝からどんより曇り空で、 「いけるのかなぁ…」 「先生、雨な、ふってなかったで!!」 と天気を心配する声・声・声。 なんとか雨降りではなかったので、出発することにしました。 探検バッグに発見カードと鉛筆、汗拭きタオルを入れて、水筒をもって、いざ出発。 南公園に行ったことのない子は「わくわく」 よく行っている子は「そわそわ」 そんな感じでした。 公園にあるものをいろいろ発見するための公園探検ですから、到着してもすぐには遊べません。表の12のマスを埋めることができたら遊べるとあって、みんな真剣そのもの。 とにかく見たものすべてをカードに書き込んでいました。 そしていよいよ遊びタイム!! 学校にはないすべり台やブランコは大人気!! 交代交代に楽しむことができました。 ブランコを後ろから押してあげる姿は何ともほほえましく。 すべり台をジェットコースターに見立てて、数珠つなぎに滑り降りる姿も本当にかわいかったです。 学校に帰ると、発見したものの発表をして、最後に 「南公園のおすすめはコレ!」 を考えました。 「すべり台」や「ブランコ」と書いていた子が多く、みんなで遊んだことが心に残ったことが伝わりました。 公園探検の作文を執筆中です。作文はまだ少し難しいようですが、頑張っています。 できましたら、お知らせしますので、読んでみてください。 4年 みんな遊びでドッジボール!(6/12)レクリエーション係が中心となってチーム決めからコートを決めるまでしっかりとまとまって活動することができました! ボールを投げたり、よけたり、受けたり、と子どもたちのいろんな動きが見られました! |
|