5年 ノートまとめをしよう 5/24暖かい地方と寒い地方のくらしの工夫をまとめていきます。 教科書や資料集をみて、自分なりにノートを作っていきます。 今回が初めてなので、なかなかどんなノートにするか、決められない子もいます。 しばらく経ってから、見学タイムをしました。 友達のノートを見て、すごい!と驚いていた子がたくさんいました。よいところを具体的に発表できる子もいましたいました。 友達と一緒に学ぶことの、いいところですね。 5年 外国の物語を読もう 5/24子どもたちに、外国の物語を読んだことがあるか聞きました。 ジャックと豆の木など、次々と答えていきました。子どもたちの身近な物語の中にも、たくさん外国の物語があります。 それ、外国のお話だったのか!と驚く子もいました。 今日は外国のお話を読み聞かせしました。 子どもたちは読み聞かせが大好きです。 ときには笑いながら、熱中して聞いていました。 5年 社会 都道府県の学習 5/20
社会では、寒い地方・暖かい地方の暮らしの工夫の学習をしています。
暖かい地方では沖縄県、寒い地方では北海道の暮らしを取り上げて、それぞれのよさや困ったところ、くらしの工夫を資料から読み取り、まとめていっています。 今日はそのまとめの授業で、 「沖縄と北海道と、住むならどっち?」という内容で、自分の考えを書かせました。意見を書くときに、かならず、理由を入れさせます。 北海道に住みたい人は、 暑いのが嫌いだから 雪まつりが楽しそうだから。 海の幸がたくさんあるから。 スキーがたくさんできるから。 梅雨や台風が少ないから。 沖縄に住みたい人は 寒いのが苦手だから。 海開きが早くて、たくさん海水浴ができるから。 果物がたくさんあるから。 などを理由としてあげていました。 また、反対いけんとして、 米軍基地があって、うるさいから 土地が狭い 水不足になる 台風が多い。 などをあげていました。 どれも学習した内容がきちんと理解できているから出てくる意見です。 このような意見を書くことで、今までの学習の振り返りになり、しっかりと知識が定着するようになります。 6年 鉄棒最終テスト(5月23日)
今日は鉄棒の最終段階、「連続技」のテストです。
上がり技⇒回り技⇒下り技 これまで習ってきた技から自分のできる技・得意な技を選んで発表します。 休み時間もいつも練習してきたので、前回の鉄棒と比べるととても上達していてビックリ!! プロペラやグライダー、こうもり下りなどの技を披露する子もいました。 体育での鉄棒の学習が終わっても続けていってほしいです☆ 6年 リーダーとしてのスタート!!(5月22日)
6年生になって約2か月。
今日から縦割り班活動とクラブ活動が始まりました。 どちらの活動も6年生として、リーダーとして、中心になって活動していました。 自己紹介の見本を見せたり、どんなめあてで1年間頑張るかを決めました。 事前にどんな風に進めていくかを話し合っている6年生たちの姿をみて、誇らしく思いました。 そんな6年生たちは、たくさんの先生に「さすが6年生やね。」「しっかりまとめてくれてたよ。」とお言葉をいただきました♪ どちらの活動も良いスタートが切れたと思います^^ |
|