着衣水泳5・6年
7月4日(金)の3校時、5・6年生の子どもたちが着衣水泳に取り組みました。着衣水泳の目的は、文部科学省の「水泳指導の手引(三訂版)」に次のように書かれています。
「着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。」 子どもたちは着衣水泳に取り組むことで、水を吸った衣服の重さ、水中で衣服を着たまま泳ぐことの難しさ、身近にあるペットボトル等を使って長い時間浮いていることの重要さ等を体感することができたと思います。 鉄棒週間
今年度も金塚小学校の特色ある取り組みのひとつである、「鉄棒週間」を実施しました。「鉄棒週間」は「鉄棒運動のさまざまな技を知り、意欲的に運動できるようにすること」「鉄棒運動を通して異学年の交流を図ること」を目的としています。全校のリーダーとして頑張っている6年生ですが、鉄棒週間でも、下級生に鉄棒を教えたり、補助したり、技の紹介をしたり、最高学年として大活躍でした。6年生に教えてもらって、できなかった技ができるようになったり、休み時間に鉄棒で遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られるようになったり、微笑ましい場面を数多く見ることができました。
清掃週間・大掃除
6月30日(月)〜7月4日(金)、7月の生活目標「学校をきれいにしよう」の達成に向けて、1学期の清掃週間を実施しました。7月4日(金)には、少し時間を延長して、大掃除にも取り組みました。これまで児童朝会や各学級で清掃の仕方や清掃道具の使い方、片づけ方について指導してきた成果か、子どもたちは熱心に清掃活動に取り組んでいました。もうすぐ1学期も終わりです。教室や身の周りの物をきちんと片づけて、学校をきれいにして夏休みを迎えたいと思います。
見守り隊のみなさんと見守り隊の方から「子ども達に毎朝力をもらっています」というお言葉がありました。とてもありがたく思います。 「子ども達はきちんと挨拶していますか」とお聞きすると、「ちゃんとしてくれますよ」とおっしゃってくださいました。 児童には、これからも感謝の気持ちをもって見守り隊の方々と接してほしいです。 |
|