早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

教室の窓から

5年2組の教室から見える桜の木です。よ〜く見てください。
鳥の巣がつくられ、親鳥が卵を温めています。
巣の材料には、木の枝のほか、ビニールに切れ端が使ってあります。
子どもたちは窓の外を眺めながら、
「大事にあたためてるなあ」「いつひながかえるかなあ」とほっこりしています。
(発信:5年2組担任 本田大介)
画像1 画像1

図書館蔵書の点検中です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、図書館の蔵書が、何冊何円分あるか、台帳と実物を照らし合わせて、教育委員会に報告しないといけません。今年度思い切って、すべてをコンピュータに入力することにしました。全員で手分けして、1冊ずつ入力していっています。夏休み中には完成する予定です。できあがれば今後の蔵書管理がとても楽になると思います。夢はバーコードで「ピッ!ピッ!」としながら本の貸し出し・返却ができるようになることです(いつのことやら・・・)。(発信:学校図書館主任 坂田みずほ)

本格的に始まりました

 これまでの夏は、暑い暑い教室で日々を過ごしてきましたが、ようやく、エアコンが設置されます。足場が組まれ、本格的に工事が始まりました。2学期からは、涼しい教室で勉強することができます。(これに伴い、来年度は夏休みが1週間短くなる予定です。)
 夏季休業中に工事を終了させなければならないため、休日にも作業があります。工事期間中、近隣の皆様にはなにかとご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご容赦くださいますようお願い申しあげます。(発信:副校長 岡田香子)
画像1 画像1
画像2 画像2

榎本なかよし集会

今日の1時間目、代表委員会の児童による「榎本なかよし集会」を実施しました。縦割り班で
1 赤玉おとし
2 先生の声あてクイズ
3 しりとり危機一髪
の3つのゲームに挑戦しました。

三択クイズの答え方も、班の全員で「手をたたく」「ジャンプする」「大きく手を振る」など、子どもたちが創意工夫して、みんなが楽しめる集会になるようがんばりました。
(発信:代表員会担当 竹原あゆみ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの安全な登下校のために

 日曜参観終了後、「児童の登下校の安全確保について」保護者説明会を開催しましたところ、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
 交通事故の起こりやすい危険個所を通らずに登下校できるよう、22分団約440名の児童が通学路変更となります。グーグルアースのストリートビューを使い、実際の通学路の様子がよく伝わるように工夫しました。
 質疑応答では、たくさんの質問や意見をいただき、警察の方にも回答していただきました。最後にPTA役員さんより、実際に危険個所に立って交通整理をしてくださった時の体験談を交え、子どもたちの生命・安全・安心を、共に守っていこうとの挨拶がありました。(発信:生活指導部長 佐々木大輔)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31