7月8日(月)から期末個人懇談会です。13:20頃下校です。

7月11日(金) 「しだれ桜」の木を伐採しました

画像1 画像1
      【真ん中に「しだれ桜」の木がありました】
           周囲に「つつじ」を植えています。
           プランターには「ひまわり」を植えています。

校門を入ったところに「しだれ桜」の木がありました。
この木は、かなり傷んでおり、植え替えをしないといけない時期に
きておりました。

7月11日(金)に樹木の選定作業を実施しました。
その時に、伐採しました。

そのあとには、「柳の木」を植える予定です。
古市小学校は、明治6年に創設した八か村組合公立千林小学校を起源とし
大正111年に東成郡古市尋常高等小学校として発足しました。
そして、昭和38年に、現在の場所に全面移転しました。
その当時、校庭の真ん中に「柳の木」があったそうです。
大阪市立の小学校の中でもそのことは有名で、
とても印象深い学校だったそうです。

時代とともに、校舎の建て替えがあり、校庭の真ん中にあった「柳の木」も
学校の隅に移動しました。

本校全面移転50周年を記念し、
この「柳の木」を、シンボリックツリーとして、
創立150周年に向けて復活させたいという思いで
「柳の会実行委員会」が発足されました。

「柳の会実行委員会」のご支援を受けて
時期は未定ですが、
この場所に「柳の木」を植える予定です。

古市小学校のシンボリックツリーとして
「柳の木」がよみがえる日を楽しみにしていてください。


【お知らせ】 2014-07-15 19:38 up!

新しい友達が増えました   チリメンカワニナとメダカ

画像1 画像1 画像2 画像2
  【写真左】  チリメンカワニナとメダカ(水槽の全体像) 
  【写真右】  チリメンカワニナ(少し大きく写してみました)


7月10日(水)
水道局の方が、古市小学校の子ども達に、素敵な友達を連れてきてくださいました。
チリメンカワニナとメダカでした。

チリメンカワニナは、カワニナの種類の1つで
表面がちりめん状になっているところから、この名前がつきました。
巻貝の仲間です。
ゲンジボタルやヘイケボタルは、カワニナの幼虫を餌としています。

メダカは淀川生まれです。

どちらも元気に育ってほしいと思います。

玄関に置いてある水槽で育てています。
ご来校された時には、ぜひご覧になってください。



地区分団会  集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(水)に地区分団会と集団下校を実施しました。
初めに、各地区に分かれて、以下のことについて話し合いました。

  1 登校班の確認(通学路、集合場所、集合時間の確認)
  2 地域での危険な場所の確認や遊びについて
  3 夏休みの過ごし方について         
 
PTA校下指導委員の方、見守り隊の方も
子ども達の話し合いの様子を参観してくださり
子ども達にお話もしてくださいました。
集団下校にも付き添ってくださいました。


【4年】 車いす体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(水)2・3時間目、4年生が「車いす体験学習」をしました。
喜連瓜破にある「大阪市立身心障がい者リハビリテーションセンター」から
8名の方が来てくださいました。
車いすの話を聞かせていただき、自走体験・介助体験をさせて
いただきました。
また、いろいろな車いすの紹介もしていただきました。
車いすについての多くのことを学び、実際に体験することができた
有意義な学習となりました。

写真左・・・車いすの動かし方や止まり方、ブレーキのかけ方等を
      教えていただきました。みんな真剣です。

写真右・・・グループの中で車いすに乗る人、おす人に分かれて、
      校内を車いすで移動しました。
      いつもは何気なく上っている段差も、なかなか上がりません。
      大変なことがわかりました。

やさしい町づくりには、バリアフリーがもっと必要だなと実感した子ども達でした。
       
 

【4年】  「毛馬きゅうり」の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の子ども達が、8日(火)の2時間目(2組)、3時間目(1組)に、
栄養教諭と担任の指導のもと、
収穫した「毛馬きゅうり」の調理実習をしました。
毛馬きゅうりは、4年生の子ども達が中心になり育てています。

調理方法は油いため、味付けは醤油で行いました。
「毛馬きゅうり」は、生で食べるとかなり苦味もありますが、
炒めると、苦味も減り、しっかりとした歯ごたえでおいしかったです。
きゅうりの苦手な子ども達も、がんばって食べていました。
各テーブルに行き、「校長先生ももらっていいかな?」と聞くと、
気持ちよく「いいよ」の返事。
たくさん、きゅうりとナスをいただきました。
どのグループも、上手に調理できていました。

     ・・・ごちそうさまでした!

「鳥飼なす」は2個しか収穫できなかったので、
全員で食べることはできませんでした。
「鳥飼なす」と「普通のなす」を比べた後、
普通のなすを炒めて食べることにしました。
「なす」は、ゴマ油で味付けをして、醤油をつけて食べました。
家庭科室の中に、香ばしいゴマのにおいが立ち込めました。
みんな「おいしい」「おいしい」と言って食べていました。

  
  ※ 収穫した「鳥飼なす」は、子ども達に味を伝えるために、
    油いためをして試食をしました。
      全員の分があれば食べさせてあげたかったのですが
           ・・・・・・事情をわかってくださいね。
    思ったよりも身が引き締まりおいしかったです。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 期末個人懇談会 下校13:10
7/17 給食終了  6限まで
7/18 終業式
7/19 休業日
7/21 海の日
7/22 水泳指導 図書館開放 夏季研修会〈理科・生活科〉