6月30日 「平泳ぎをマスターしよう!」《体育》 【3・4年生】2級は帽子に緑色(以下緑と記)のテープを貼る。3級は黄色(以下黄と記)であるが,この黄から緑への進級は,4級の赤(以下赤と記)から直接緑に行く方が簡単である場合が多い。 すなわち,赤は「自由形か平泳ぎで25mを泳ぎ切る」で,緑は「自由形か平泳ぎで50m」で1種目だけでも泳げる子にとっては達成しやすい目標なのに対して,黄は「自由形で25mかつ平泳ぎで25m泳ぎ切る」必要があるからだ。上の級にいくにはどうしても2種目の泳法をマスターする必要がある。 そこで,今日は平泳ぎを中心に学習を進めた。 かかとはおしりに引きつける感じで,足の裏で水をとらえる感じで,蹴った後は足の指先までしっかりと伸ばすことが大事ですね。 今日もたくさん泳ぎました。 最後の3分間はお楽しみの自由時間。歓声がプールサイドをいっぱいにしました。 明日も泳ごう! 6月30日 「いよいよ明日から…」工事の方々がフェンスだけでなく,フェンス手前にコーンも設置してくださり,子どもたちがけがをしないよう気を配ってくださっています。また,工事関係車両が出入りする南門には,ガードマンもいらっしゃいます。 全校朝会のときにも,安全に気をつけ,場所を譲り合って遊ぶよう指導しました。工事が終わるまでの辛抱ですね。 休み時間,子どもたちは遊び場所を考え,楽しく遊んでいました。 6月27日 全校児童集会に向けて 【たてわり班活動】高学年がリーダーシップを発揮して活動を進めました。ちがう学年の子ども同士が関わり,交流しながら準備しました。活動時間は1時間だけでしたが, 「もっとやりたかったな。」 そんな声が聞こえました。7月3日(木)の全校児童集会当日が楽しみですね。 6月27日 「実の中にあるのは…」《理科》 【5年生】インゲンマメとホウセンカの実を収穫し,カッターナイフで縦に割り,実の中を確かめました。 「うわっ,種がいっぱいある!」 「(ホウセンカは)切る前に割れた!」 と,子どもたちは驚いていました。 1つの種からたくさんの実がなり,その実の中にはたくさんの種子ができていました。このようにして,命が受け継がれていくのですね。 「まだ熟していないけど,このインゲンマメの種子にもでんぷんはあるのかな。」 こんな疑問をもった子どもがいました。すばらしいですね。 ヨウ素液をかけてみると,子葉になる部分が青紫色に染まりました。本葉になる部分もありましたが,こちらは色は変わりませんでした。 6月27日 「めばながまた咲いたよ!」《理科》 【5年生】「先生,水やりしますか。」 「雨がふっているから,いらないね。でも,観察は行ってごらん。」 そう伝えると,喜んでカボチャを植えたプランターにかけよっていきました。微笑ましい光景です。 「めばなが咲いている。」 「実が大きく重くなったのか,下を向いている。」 理科の時間におしべはさわってみましたが,めしべはさわっていません。花が咲いているのは朝だけです。学習したように,めしべがベトベトしているかさわってもいいよと伝えると, 「ほんとだ。ベトベトしている。」 と,喜んでいました。おしべとのちがいがわかりましたね。 |
|