てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

食物アレルギー個別対応について ≪中学校給食≫

画像1 画像1
 中学校給食の食物アレルギー対応については、これまで牛乳提供中止・給食の自己除去・弁当持参のいずれかでしたが、2学期の給食から、個別対応ができるようになりました。主食(ごはん)を月単位で停止、副食(おかず)を日単位で停止できます。個別対応を希望される場合は、毎月、前月の10日まで(8・9月分は7月31日まで)に申請書を学校に提出してください。詳しくは、本日配付の「食物アレルギー個別対応について」をご覧ください。【写真は、7年生の給食の様子です。】
 なお、8・9年生の8・9月分中学校給食の申込は、次のとおりです。
(1)インターネットで申込む ⇒ 7月31日(木)締切
(2)「給食申込書」を学校に提出して申込む ⇒ 7月31日(木)締切

施設一体型小中一貫校の児童生徒募集を行います

画像1 画像1
 7月15日(火)午後2時、大阪市教育委員会から、平成27年度小中一貫校児童生徒の全市募集にかかる学校公開・学校説明会の日程発表(大阪市HPはこちらをクリック) がありました。すでに開校している 『むくのき学園』 の募集は、平成27年度に小学校1年生、中学校1年生になる児童生徒となっています。
 ○学校公開 ⇒ 9月17日(水)、19日(金) 10:00〜12:00 13:30〜15:30
 ○学校説明会 ⇒ 9月20日(土) 授業公開8:50〜 学校説明会11:00〜
 大阪市立小中学校や地下鉄主要22駅の構内に写真の「全市募集ポスター」が掲示されることになっています。詳しい応募要項等は、こちらをご覧ください。 

「What's this? / Do you like〜?」の表現に親しむ ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(火)、始業前のモジュール学習の時間。2年生では、こちらも蝉(セミ)の声に負けない大きな声が、教室中に響いていました。今月の単元目標は「What's this? / Do you like〜?」の表現に親しむといった内容です。
 教室では、いつものように担任の先生と大きな声であいさつを交わし、本時の目標である「食べ物ジングル」(フォニックスアルファベット)に慣れ親もうの実践として、A〜Zの指示された頭文字での「What's this?」の問いに対して、元気よく食べ物の読みの確認と、手でアルファベットの形をつくっていました。

生徒会役員が率先して「おはようございます」

画像1 画像1
 7月15日(火)登校時、正門前では生徒会役員の皆さんが、1学期締めくくりの 「あいさつ運動」 を展開してくれています。7月5日(土)の 「grow up むくのき」 〜人権討論集会〜 【学校日記参照】で、9学年の児童生徒がみんなでできることから始めようと呼びかけた「あいさつ」は、今日から生徒会の役員が率先して、皆さんに気持ちの良い声かけをしてくれています。
 今日は、日差しも強く朝から蒸し暑さを感じる天候ですが、正門付近の街路樹から奏でる蝉(セミ)の鳴き声に負けじと、大きな声を出してくれていました。

早くも学校説明会や体験授業への参加始まる ≪9年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(月)午後、今週も全学年で学期末懇談会が続いています。9年生の教室がある1号館では、生徒のみなさんが懇談に来られた保護者の方と一緒に、進路関係のポスターに目を向ける光景【写真左・中】が見受けられます。
 7月12(土)には、大阪府立柴島高等学校で「東淀川区8中学校対象の説明会と体験授業」【写真右】がありました。本校からも多くの生徒や保護者の方の参加があり、熱心に聞き入っていました。今後、あらためて夏休み前には、各高校説明会や体験授業への案内は「進路通信」などで詳細をお知らせします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

学年だより

進路関係