てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

学校・家庭・地域が連携した健康づくり ≪地域保健委員会≫

 7月9日(水)放課後、学校医や学校薬剤師・区保健センター・高校・保育所・保護者・教職員に加え、保健委員会の生徒、健康委員会の児童たちが一堂に会し、「げんキッズ」【参照】組織を拡大した「地域保健委員会」を開催しました。
 まず、児童生徒から『むくのき学園』の生活実態調査を自分たちで分析をした、立派な発表がありました。本地域での今までの取組みの中で、大切にしてきた「たべて、うごいて、よくねよう」についても、参会者からは、様々な角度から貴重なご意見をいただきました。「学校・家庭・地域が連携した健康づくり」を考える有意義な会合でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5号館での授業 「美術」と「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(水)3限、5号館において7年2組は「美術」で色の調合をし、幾何学模様のポスターの仕あげ。4限の8年1組は「理科」で、炭酸水素ナトリウムの加熱によって発生する液体や気体を調べる実験でした。5号館での授業は、正門を出て信号を渡るなど、移動の距離があると同時に、雨の時は傘が必要で、外気温や湿度が高くなるとフカイ感が生じています。
 小学生は、課内の授業で5号館を使用することはありませんが、中学生は教科担任以外にも職員が引率し、5号館では内容のフカイ授業を行っています。

始業前の「本読み隊」&「朝読書」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(水)始業前、今日は1年生から7年生までが「本読み隊」〜地域ボランティアの方による読み聞かせ〜【写真左・右】で、8・9年生が「朝読書」【写真中】でした。「本読み隊」の方々による読み聞かせは、今日が1学期最後となりました。暑い中、ご苦労様でした。7年生から9年生までの「朝読書」は、集会のない曜日に終業式まで続きます。
 先日の朝会などで、児童生徒の皆さんに呼びかけがありましたが、夏休みに学校図書館蔵書の「データベース化」【学校日記参照】をしますので、借りたままになっている本は早く返却しましょう。
説明

歌声響く小中協働での授業づくり ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(火)6限、5年生は音楽の「合唱」で、先生方が協働授業を参観しました。『むくのき学園』では5・6年生の授業には、全教科で週1時間、中学校教員が小学校教員とともに授業を担当しています。
 本時のめあては「指揮者の役割を考えよう」でした。指揮者が曲の「強弱・速度・音色・音の重なり」などを、どのように引き出すかを体験しました。参観の先生の飛び入り体験もありましたが、最後は「いつでもあの海は」の曲で締めくくり。二部合唱 〜ハモリの鉄則〜 を意識して、歌声を響かせていました。
*************************************************************
  本日、『むくのき学園』ホームページへのアクセス総数が、60,000件に達しました。本学園の教育が注目を集め、多くのアクセスをいただいていることに感謝しています。今後とも、本学園の日々の子どもたちの様子を情報発信してまいりますので、引き続きご愛読いただきますようお願いいたします。 

今日は夏野菜カレーライスのコラボ ≪小 ・中学校給食≫

 7月8日(火)、今日の給食の献立は、小学校も中学校も夏野菜カレーライスでした。小学校【写真左】のカレーは、自校炊飯で野菜は大きくカットされ、具は柔かでまろやかな味わいでした。中学校【写真右】のカレールウは、デリバリーの食缶で運ばれてきていますが、配膳にもようやく慣れてきました。中学生もカレーライスは人気のメニューで、こちらは、ほど良い大人の味だったようです。
 つけ合わせは、小学校がキャベツのサラダとはっ酵乳、中学校はキャベツのピクルスとアンデスメロンでした。今日は偶然にも小中学校とも夏バテ予防のカレーライスが、食をそそらせてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

学年だより

進路関係