風景その2
続いて、2年の水泳。プールが青々として、とても気持ちよさそうです。
見学者が少なく、特に女子はパーフェクト! 男子もビート板をもち、バタ足の水しぶきをあげています。 1時間目の風景しかし、3年生は一点透視図法の作品作りで、しっかり頑張っています。 丁寧に色を塗っていく作業。線からはみ出ないように、お願いします。 夏の風物詩 大阪名物「クマゼミの鳴き声」
ついに、本日早朝より始まりました。
正門横の、大きな桜の木から聞こえてきたのは、真夏の到来を告げる、クマゼミの鳴き声でした。 本日が今年のデビュー。まだ数匹のため、やかましいところまではいきませんが、これから暑苦しさを倍増させるパワーとなることでしょう。 しかし、セミの命は一週間と短く、地中で長い間耐えて苦労してきたことを思うと、短命がとても可愛そうです。 一週間、しっかり鳴いて、夏をアピールしてください! ついに100超え! 大正北アクセス!国語科通信 真剣バトル!
3年国語科の通信4号。その特集は、作文問題。先日新聞に報道された「問題児童・生徒を隔離へ」です。市長や教育委員会がまとめた指導内容について、みんな作文とは言え、真剣に考えてくれています。
賛成意見・・・「賛成。しかし、問題があると決めつけすぎるのは良くない。隔離されることにより、本人の気持ちを傷つける。その人の人権を侵してしまう。解決策として、「なぜ悪いのか」をしっかり伝え、その上で、良い点をほめることだ。問題があるとレッテルを貼るのではなければ、ひとつの政策として実施してみるのは効果があると思う。」 反対意見・・・「確かに悪いことをすれば指導は必要。けれど特別教室なんて作ったら、国が否定している差別につながる。でも凶器を持っている生徒が、他の生徒をけがさせてしまってからでは遅いと思われる。だからと言って、隔離や監禁なんてことをやってはいけない。他の方法を考えるべき。今すぐには見つからないと思うが、もう少し時間をかけて考えるべきだ。」 お互い、なかなか迫力のある訴えです。自分の意見をしっかり言えることは、素晴らしいことですね。 |