終業式を土曜日に行いました。
7月19日(土)に終業式を、「土曜授業」として公開実施しました。
子どもたちは、「校長先生の話」、「夏休みのくらし」の話、「夏休みプール開放」の話などを、明日からの夏休みを思い描きながら、笑顔でしっかりと聞いていました。 各教室では、保護者に見つめられながら、緊張した面持ちで、担任の先生から、通知表「あゆみ」を受け取っていました。 明日からの41日間の夏休みを、全員無事で過ごし元気に、始業式を迎えられることを祈っています。 通知表「あゆみ」が変わります。
本年度より、大阪市全校の通知表「あゆみ」が変わります。
今までは、二つ折りまたは三つ折りの「あゆみ」でしたが、本年度からは、表紙、成績が記入された用紙、修了証、そして、その用紙をまとめるための、ファイルに収めたものに変わります。 成績の評価の仕方は、今までと大きく変わることはありませんが、より、客観的に十分な資料を基に評価していくようにしております。 本校では、ファイルと表紙は1年間は繰り返し使用しますので、2学期と3学期の始業式に、ご持参ください。 成績が記入された用紙は、学期ごとにお渡ししますので、そのままご家庭で保管してください。 淀川区子ども会ソフトボール大会北中島連合子ども会からは、5,6年生を中心としたチームで(監督:平安義之様)、試合当日まで、連日、放課後に練習に励んできました。 1回戦突破をめざして新東三国小地区子ども会と対戦しましたが、惜しくも敗けてしまいました。 でも、この日を迎えるまで、毎日毎日練習してきたみんなのがんばりは、優勝旗以上に素晴らしい価値があります。 これからもこの悔しさを肥やしにして、チーム北中島!!は、がんばることでしょう。 社会見学4年 西淀工場へ行ってきました。最初に、工場の方にお話をしていただき、DVDを見ながら西淀工場について学習しました。 その後、実際に工場内を見学しました。 これまで学校で学習をすすめてきましたが、やはり本物はすごい!!と感動しました。 ゴミピットの高さやクレーンの大きさに驚きながら、これまで学んできたことを実際に目で見て体感することができました。 何台ものパッカー車が、次々と工場に入ってくるので、ゴミはぜんぜん減りません。 子ども達にとって、ゴミ問題について改めて考える、良い機会になりました。 ハートフル落語がやってきた
6月23日(月)に、「ハートフル落語」が本校で開催されました。
桂文華さんに来ていただきました。 小咄があったり、落語に使う楽器に触れさせてもらったりしました。特に、小咄がおもしろくて、顔が痛くなるくらい笑うことができました。 |