星に願いを(3) (7月4日)
1年生は、それぞれの教室前に笹を立てかけ、児童が書いた願いの短冊をつけました。
何を書いたかは、お子さんに聞いてみてください。 4年生 音楽の授業後に・・ (7月4日)
4年1組の授業が終了しての休み時間の様子です。
子ども達がピアノの周囲に集まり、先生の奏でる「ありのままで」に合わせて、大合唱です。 先生のピアノの美しい旋律に負けない位の子ども達の素晴らしい歌声でした。 (後ろの児童は、七夕のササに願いごとの短冊をつけています) 給食風景 (7月4日)
今日の給食メニューは
・トマトのマーボー厚揚げ ・ゴーヤとトウモロコシとナスのガーリックソテー ・冷凍みかん ・牛乳 ・ごはん でした。 今日は6年1組の様子です。 少量でしたが、ゴーヤの苦さに苦戦している児童(特に低学年)が多かったです。 口に入れては、「苦い〜!!」と声を出していました。 冷凍みかんは大人気でした。 シャーベット状の硬さで、たくさん口に含んで、冷たさで頭が「キィーン」となっている児童もいました。 4年生 図工の授業 (7月4日)
4年生も図工の授業です。
4年2組の様子です。 画用紙に十字に水糊を塗っていきます。そのうえに、金網でチョークを削ってかけていきます。水糊のある部分だけがチョークが残り、模様となっていきます。それらを合わせて「アジサイ」を形作っていました。 2年生 図工の授業(1) (7月4日)
2年生図工の授業、2年3組です。
絵の具を重ね合わせたザリガニの絵に、竹串を使って、ザリガニの表面の細かな模様を削っていきます。 すると、下に隠れた色が出現し、リアルなザリガニの模様となっていきます。 |
|