遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

3年生 社会科・総合的な学習の時間「社会見学でみつけたことを発表しよう」

画像1 画像1
3年生は、先日訪れた中央図書館への社会見学についてまとめたことを発表しました。
聞き手がわかりやすいように、図やイラストに表し、話す順番を考えながら発表原稿を作成するなどの工夫がたくさんされていました。

4年生 図画工作科「ふしぎな魚」

画像1 画像1
画像2 画像2
切り起こしや、切り抜きの技法を使って、ふしぎな魚を作りました。
細かい作業に戸惑う場面もありましたが、おうちの人と一緒に、たのしく、創造的な魚を作ることができました。

5年生 国語科「伝記を読んで自分の生き方について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに教科書で「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の功績を読み取ってきた子どもたち。並行して一人一冊、伝記を読み深めてきました。
今日は、その伝記を読んだ後に、偉人の功績と自分の生き方を比べながら書いた作文を一人ずつ発表しました。
また、後日、自分の発表の仕方を振り返るため、iPadを用いて発表の様子を撮影しました。

6年生 総合的な学習の時間「情報モラルについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合的な学習の時間。
パソコン室で「情報モラルについて考えよう」という学習をしました。
スマートフォンやタブレット端末が児童にとっても身近なものとなった今、情報モラルについて、保護者の方も含めて一緒に考えるよい機会となりました。

社会を明るくする運動 成人教育講座 「いつでも どこでも だれでもできる ストレスマネジメント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観の3時間目から4時間目にかけて、成人教育講座が開催されました。
本校では、児童もいっしょに講座を聞きます。
今年度は、大阪女子短期大学 准教授 古角好美先生に「いつでも どこでも だれでもできるストレスマネジメント」という演題でお話しいただきました。
古角先生は、以前、本校の保健室に養護教諭として勤務されていました。
映像を見せてくださったり、イメージトレーニングの手法を用いながら説明してくださったりと、1年生から大人まで幅広い年代の人たちにもわかりやすいように工夫されたご講演で、すぐにでも活用できる内容でした。
ストレス社会といわれる現代。年齢を問わず、「ストレスを払拭するのではなく、自分自身でコントロールし、マネジメントすることの大切さ」を教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/26 5年林間学習
7/27 5年林間学習
7/28 5年林間学習
児童費口座振替日
8/1 夏季水泳指導終了