植物がすくすく、子どもたちもすくすく先月に植えた1年生のアサガオと2年生のミニトマトがすくすくと育ちつつあります。アサガオは本葉が5枚6枚と日に日に増えてきています。そろそろツルも伸ばし始めました。ミニトマトも枝が伸び、黄色い花も咲き始めました。 学習園では、インゲンマメ、トウモロコシ、カボチャ、サツマイモ、マリーゴールド、ホウセンカ、枝豆などが各学年で植えられ、その成長が楽しみです。収穫されるときの子どもたちの笑顔が今から目に浮かびます。 2年生が町たんけんへ!2年生は、身の回りから自分たちの住む町へと興味・関心を広げつつあります。 子どもたちを見守る 「泉東(いずひが)3大樹木」
泉尾東小学校には、運動場周辺に3種の大きな樹木があります。名付けて「いずひが3大樹木」 クス(写真左)・キリ(写真中)・サクラ(写真右)の3種類です。どれも創立138年の歴史を感じさせるような大きな木です。
特に、クスの木は、運動場の真ん中にドンと根をおろし、泉尾東小学校の子どもたちを見守るように安定感のある立ち方で、学校のシンボル・ツリーとなっています。 夏へと向かう季節の中で、3種類の樹木は、力強く緑の葉を茂らせています。泉尾東の子どもたちも木々の成長と競い合うように健やかに成長し続けているところです。 プール水泳シーズンに備える! 〜普通救命講習会〜
大正消防署にご協力をいただき、普通救命講習会を実施しました。教職員と保護者が共に参加し、救急救命に必要な知識と実技を学ぶ機会となりました。夏に向けて、小学校ではプール、家庭では海に川にと、水に親しむ機会が増えます。楽しい活動になると同時に、水の事故と背中合わせの活動ともなります。そこで、子どもたちの命を守るため、もしもの場合に備え、心肺蘇生法やAEDの使用法などについて真剣に講習を受けました。
今年の夏、子どもたちが泳力を伸ばし、たくましい成長ぶりを見せてくれるよう願いをこめた講習会となりました。 ごみ減量・リサイクルに関する出前授業〜4年
4年生の社会科学習で、大阪市環境事業センター職員の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。ごみの分別に取り組むことが、ごみの減量につながることなどを体験活動や映像資料による説明を通して、子どもたちは学ぶ機会になりました。
ご家庭でも、子どもたちと一緒にごみのリサイクルについて考え、環境を守ることについて話し合い、取り組んでみてはいかがでしょうか? |
|