創立150周年記念 お祝い集会 記念式典 無事に終了しました 

嬉しくて嬉しくて2回目のアップ 〜美化委員〜

画像1 画像1

今週から、あいさつレンジャーを担当している「美化委員」
ホントに、ホントに立派です。

顔に出さないだけかもしれないけれど(笑)、やらされている感ゼロ!
最初から最後まで、自分たちの活動をしっかりと果たしています。
「あいさつ」も○なら、「姿勢や態度」は◎。

子ども達にはほめまくったのですが、嬉しくて嬉しくて再びご報告。
もし、お子さんが担当していればほめてあげてください。    (学校長)

画像2 画像2

「ジャンケン列車」が出発します 〜児童集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週木曜日は、児童集会の日。

今日は、「ポイント ジャンケン列車」です。

運動場に広がった集会委員のところへ移動し、一人一人がジャンケン。
勝てばポイントカードをもらい、合計で勝敗を決めていきます。


集会終了後、うれしそうにポイントカードを持っている低学年の児童が印象的でした。
                    (学校長)

もぐもぐタ〜イム 〜2年生〜

画像1 画像1
2年生の給食風景です。

各クラスによっていろんなルールがありますが、
4・6台、班で机を合わせて、向かい合って食べることが多いようです。

ただ、時間が大幅に遅れていたり、「1時になったら…」という設定で『もぐもぐタイム」を取っているクラスがたくさんあります。

『もぐもぐタイム』になったら、机を前に向け、おしゃべり厳禁。
ひたすら食べることに専念です。ただ今、その『もぐもぐタ〜イム』    (学校長)

危ないから気を付けて! 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の「紙テープで作った魚」が完成し、掲示中。

先生の指示に従って、順次貼っていきます。
軽々と動く子ども達の動きとは裏腹、見ている方は不安一杯、「全部貼ったろか」とつい言いたくなります。             (学校長)        

おしべとめしべの違いを調べよう 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科の授業、「おしべとめしべの違いを調べよう」です。

先ず、全員で職員室前中庭へ。
手には、短く切ったセロテープ。
さまざまな花から花粉を採取します。

その後は、理科室に戻り、プレパラートに貼り付け、顕微鏡で観察。
ちょっとお邪魔して、見せてもらいましたが、意外なぐらいきれいに写っていました。
                        (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/31 林間学習(5年)         8月2日まで
8/1 林間学習(5年)
プール開放(最終日)
8/2 林間学習(5年)