年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 親子ふれあい活動で盛り上がり 6/8

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親子一緒にサッカーをして、盛り上がりました。

親子混合チーム、
子ども対保護者チーム
など、いろいろな組み合わせで行いました。

暑い中でしたが、保護者のみなさんにもたくさん参加していただき、
楽しむことができました。

ご協力ありがとうございました。

1年  日曜参観、がんばりました! (6/8)

本日はお忙しい中、日曜参観にお越しくださり、ありがとうございました。
お子さんの様子はいかがでしたでしょうか???

お家の人が見に来てくれるのは、うれしいと同時に恥ずかしい様子の子どもたちでしたが、3時間しっかりと学習することができました。

1時間目は道徳!
「手話」について知り、あいさつや自分の名前を手話でやってみました。
保育所で習ったことがある子もいて、さっと名前の手話をしていてビックリ!
今日が初めて!!という子も、とても上手にできていました。
最後に手話ソングをしたのですが、リズムが速くて思うようにできなかったようです。
次回の道徳の時間にはばっちりにしたいと思います。

2時間目は算数!!
先週よりたしざんの学習に入ったところです。
「たしざんことば」を見つけて、式をたて計算していきます。
これがこれからの計算学習の基本となるので、じっくりみっちり学習していくつもりです。
16問ある計算問題も頑張って解いていました。

3時間目は親子ふれあい活動!!!
「紙コップけん玉」と「紙コプター」を作りました。
学校でお家の人と一緒に作れることが、とても楽しかったのではないでしょうか。
ニコニコ笑顔があちらこちらで見られ、うれしかったです。
ご家庭でも、作ったけん玉や紙コプターで遊んでほしいと思います。

明日は代休。
ゆっくり休んで、火曜日も元気に登校してほしいと思います。

今日はほんとうにありがとうございました。




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5年 家族作文を作ろう! 6/8

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家族の人へ向けて、感謝の気持ちを表す作文を作りました。

まず、家族の人について、
ここはちょっとなぁ、と思うところ、
でも、ここがいい!と思うところ
を書きます。

最後に、家族の人に向けたメッセージを書きます。

書けた子から、どんどん前に出て発表しました。


6年 親子ふれあい活動「ドッチボール」(6月8日)

今日は日曜参観でした。
6年生は、
●1時間目…理科「植物のつくりとはたらき」
顕微鏡の使い方を学習し、今日は実際に顕微鏡を使って葉のつくりを見ました。

●2時間目…社会「武士の始まり」
貴族が中心だった時代から、武士が現れるようになった時代への変容を学習しました。

●3時間目…親子ふれあい活動「ドッチボール」
今日のメインイベントであるドッチボールは朝から子どもたちもとても楽しみにしていました。
・1試合目は紅白に分かれ、子どもたちと同じチームに保護者の方も入ってもらいました。
親子での連携プレーなど、チームワークがとてもよかったです。

・2試合目は子どもたちはそのままで、保護者の方が紅白入れ替わって試合をしました。
 先ほどまでの親子連携とは一気に雰囲気は変わり、親子対決が繰り広げられていました。自分の子どもを狙ったり、自分の親を狙たり…^^とても白熱していました。

・3試合目は保護者チームVS子どもチーム!
3試合の中で一番盛り上がりました。子どもたちはもちろんですが、保護者の方もとて もチームワークが良くて私たちもびっくり!!
 
3試合ともとても盛り上がって本当に楽しい1時間でした★★

本日はお休みの中、たくさんのご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。
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3年 千人つか・平和観音像へのおまいり 6/6

1945年6月7日に大阪大空襲があり、生江も大きな被害を受けました。被害を受けた方々を偲んで城北公園に「千人塚」や「平和観音像」があります。今日は戦争の悲惨さを知り平和の大切さを学ぶために、城北公園に見学へ、交流センターあさひ西に戦争のお話を聞きに行きました。

「千人塚」では、亡くなった多くの方のために黙とうを行い、「平和観音像」では交流センターあさひ西の方さんからお話を聞きました。また、交流センターあさひ西では、「千人塚」を建てた東浦さんのお子さんから当時の話を聞き、パネル展も見学しました。
子どもたちは、とても真剣な表情で見学をしたり話を聞いたりしていました。


子どもたちの振り返りジャーナルです。

「せんそうはぜったいにしたらだめだと思いました。」
「交流センターでの話の焼いだんがすごくこわくて近づきたくないと思いました。」
「何もしていない人をきずつけてはだめだとおもいました。」
「おじいちゃんとかいとことか、なによりかぞくをうしないたくないと思いました。」
「お話がとてもこわかったです。せんそうはこわいです。」
「せんそうのないへいわをつづけたいです。」
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