学校を愛する地域から、「苦情電話」
「○○中学校の近所に住んでいる者ですが、今、おたくの生徒さんが○○中学校の玄関前で、騒いで迷惑をかけていますよ。○○中の先生も大変です。早く来てください!」という苦情電話をいただきました。中学生の、他校や地域、住民への迷惑行為は、本校についても、例外ではありません。
本当に申し訳ございません。 地域は、学校は「地域の誇れる学び舎であってもらいたい」という願いから、迷惑行為があると、学校へ連絡をいただいています。 先日も、よく苦情の電話をくださる方から、「最近は、溜まっていませんよ」という、ありがたい連絡もいただきました。 他人に対する迷惑行為。本校の校訓の一つである「克己・敬愛」が逆になってしまっています。自分の勝手なわがままで、他者に多大なる迷惑をかけてしまう。 「大変申し訳ありません。」と謝り、反省して前進するのか、「何が悪いねん。」と開き直って、迷惑行為を繰り返し、エスカレートしていくのか。 大人が努力して、改心へ導かねばなりません。 暑い理科室で実験!
普通教室にはエアコンがついて快適ですが、特別教室は音楽室や調理室以外はなかなか・・・。
そのような中、3年が酸性・アルカリ性や中和の実験を行いました。 BTB溶液・・・懐かしい響きです。「水素をためて、火を近づけ、音を出す!」定番の実験だと思いますが、やっぱり、理科は実験です。興味関心を抱き、この中から、やがて化学者が! 楽しみに待っています。 3年 プール授業青々としたプールに、大きな水しぶきが。ただ、今日は見学者が男女とも多く、残念でした。 ポイントは板書の図!
2年の理科の時間。
本日は磁界。この分野も、私は本当に苦手でした。 しかし、教科担当は、分かりやすいように、黒板に図を描いて説明を。 言葉や文字だけではわかりにくいですが、図を描くと・・・。 N極とS極。目には見えない世界。でも、大切なんですね。 実習をわかりやすく、楽しく!
家庭科の和裁の学習。
本来は被服室での実習ですが、エアコンがないため、1年生の授業は教室で。 なみ縫いの実習でした。これはやはり性格が出ます。やがて、この練習から、どんな素晴らしい作品ができるのか。とても、楽しみです。 |