2年生算数の授業(2) (7月14日)
その2です。
5年生家庭科の授業 (7月14日)
5年1組が家庭科室でミシンを使っていました。
先日、教室での練習の様子を伝えたのですが、今日は本番です。 ミシンがけをする部分にチャコペンでラインを引き、ていねいに針を進めて行きます。 ミシンがけが終われば、生地を表に反し、ヒモを入れていきます。 ナップザックの完成した児童に背負ってもらいました。 残りの日数が少なくなっています。全員が林間学習に間に合わせてくださいね。 5年生外国語の授業 (7月14日)
5年2組の外国語の授業風景です。
今学期、A先生の最後の授業です。 1学期に学習した内容の復習を、ゲームを取り混ぜながら行っていました。 班対抗となり、とてもよく盛り上がっていました。 5年生算数の授業 (7月11日)
5年2組の算数の授業です。
容積を求める学習でした。 容器に厚みのある場合の求め方を、1つ1つていねいに確認しながら式を立てていました。 授業の最後は「内のり」という言葉に着目しての文章題でした。 これも、みんな完璧にマスターしていました。 6年生国語の授業 (7月11日)
6年3組が国語の授業で「意見文を書こう」に取り組んでいました。
今までの授業で作成した構成用のプリント(先生の点検済み)を基に、注意点の説明を聞いて、作文用紙にすらすらと文章を書き綴っていました。 みんな真剣に鉛筆を走らせていました。 さすが6年生。教科書にも大切な部分へのライン引きやメモ書き等がていねいにされています。 |
|