日本の国土と人々のくらし国土の範囲を調べたり、地形の特徴を考えたりしました。 地図帳などを使って、自分で調べる学習。 みんな進んで学ぶ様子が見られました。 漢字の読み方に気をつけよう今まで何気なく覚えていた漢字の読み方。 今日の学習で、より深く漢字のことがわかったことと思います。 最後には、音訓クイズもして、楽しく学びました。 2年生になって「2年生になって」でした。 がんばりたいことなどを、1人ひとり発表しました。 全員が発表しましたが、みんなしっかりと話を聞いていました。 発表も、緊張しながらも、がんばっていました。 今の気持ちを忘れず、毎日を過ごしてほしいと思います。 国語辞典の使い方自分で調べる力!をつけるためにも、しっかりと使い方を 身につけたいものです。 これからどんどん調べて、学ぶ楽しさを感じてほしいと思います。 給食おいしいよ!いつもより?!すばやく準備をして、 なかよく給食を食べる様子を観ていただきました。 教室には、学校で楽しく遊んでいる様子を描いた絵が掲示されていました。 また、小学校に入学して「はじめてかいた名前」も飾られていました。 1年たって2年生になる頃に、また見返してみるとよいですね。 どのくらい、上手になっているかな? |
|