11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

一から十までしっかり指導 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、12日(木)から始まる「プール水泳」に備えて、1年生の指導です。
今日は、体操服や水着に着替えることなく、しっかりと話しを聞き、頭の勉強です。


子ども達が何より楽しみにしている「プール水泳」
でも、水深の深い小学校のプールは危険との背中合わせです。
体操の心構えや体操の仕方、足洗いや洗体漕の使い方、シャワーのかかり方…

プールの水にはまだまだ到着しません。

《スーパー1年生》をめざし、真剣な表情で聞いている1年生でした。
                         (学校長)



あいさつ運動(第2弾) 〜新聞委員〜

画像1 画像1



あいさつ運動 第2弾!!
紹介が遅れましたが、今週は「新聞委員」です。


今年の教育目標の一つが《しっかりあいさつや返事をしよう》です。

頑張っているお兄さん、お姉さんの姿を見て、気持ちを受け止めてくれる児童はたくさんいます。学校を変えるのは君たちの力です。がんばれ「新聞委員」!!
        

 (学校長)


画像2 画像2

指導?排除? 問題児童生徒に「特別教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


10日(月)、大阪市教育委員会は、
激しい暴力など問題行動を繰り返す児童生徒を各校から集め、専門的指導をする『特別教室』を次年度から設置することを決めました。

教室は、学校とは別の場所に設け、対象児童生徒を通わせるとしていますが、
「指導」、「排除」で意見の分かれるところかもしれません。


でも、『特別教室』の対象となる問題行動というと…
【レベル4】
激しい暴力・傷害行為、危険物や違法薬物の所持、痴漢・窃盗など
【レベル5】
きわめて激しい暴力、凶器の所持、放火、強制わいせつなど


ここまでくれば、本当に学校教育のレベル…?
保護者や地域の皆さんはどう思いますか。           (学校長)

気体検知管って… 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科「植物の光合成」の学習です。

アジサイの葉に袋をかぶせ、「ふぅ〜」と息を吹き込みます。
袋の中には当然、呼気、二酸化炭素が充満のはず。

でも、しばらく置いておくと、
アジサイの葉が二酸化炭素をを吸い込んで酸素を生成。

そのことを気体検知管で確認します。
気体検知管は酸素を感知すると色が変わるんです。    (学校長)


※すいませ〜ん。酸素で変わる検知管と二酸化炭素で変わる検知管があるそうです。

私のおうちも守ってね 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「ば〜ん」「ば〜ん」3階の廊下に響く大きな音。

何事っとあわてて見に行くと、5年生の図工「シーサー」づくり、粘土を机にたたきつけてこねている音でした。
先生の指示で、まずしっかり粘土をこねて空気を抜いて。


黒板には、シーサーの特徴と「魔除け」「災害から守る」と、その意味合いが…
まだまだスタートしたばかりだったので、完成品は後程。

出来上がったシーサーがみんなのお家も守ってくれればいいですね。  (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 林間学習(5年)