嬉しくて嬉しくて2回目のアップ 〜美化委員〜今週から、あいさつレンジャーを担当している「美化委員」 ホントに、ホントに立派です。 顔に出さないだけかもしれないけれど(笑)、やらされている感ゼロ! 最初から最後まで、自分たちの活動をしっかりと果たしています。 「あいさつ」も○なら、「姿勢や態度」は◎。 子ども達にはほめまくったのですが、嬉しくて嬉しくて再びご報告。 もし、お子さんが担当していればほめてあげてください。 (学校長) 「ジャンケン列車」が出発します 〜児童集会〜毎週木曜日は、児童集会の日。 今日は、「ポイント ジャンケン列車」です。 運動場に広がった集会委員のところへ移動し、一人一人がジャンケン。 勝てばポイントカードをもらい、合計で勝敗を決めていきます。 集会終了後、うれしそうにポイントカードを持っている低学年の児童が印象的でした。 (学校長) もぐもぐタ〜イム 〜2年生〜各クラスによっていろんなルールがありますが、 4・6台、班で机を合わせて、向かい合って食べることが多いようです。 ただ、時間が大幅に遅れていたり、「1時になったら…」という設定で『もぐもぐタイム」を取っているクラスがたくさんあります。 『もぐもぐタイム』になったら、机を前に向け、おしゃべり厳禁。 ひたすら食べることに専念です。ただ今、その『もぐもぐタ〜イム』 (学校長) 危ないから気を付けて! 〜3年生〜3年生の「紙テープで作った魚」が完成し、掲示中。 先生の指示に従って、順次貼っていきます。 軽々と動く子ども達の動きとは裏腹、見ている方は不安一杯、「全部貼ったろか」とつい言いたくなります。 (学校長) おしべとめしべの違いを調べよう 〜5年生〜5年生の理科の授業、「おしべとめしべの違いを調べよう」です。 先ず、全員で職員室前中庭へ。 手には、短く切ったセロテープ。 さまざまな花から花粉を採取します。 その後は、理科室に戻り、プレパラートに貼り付け、顕微鏡で観察。 ちょっとお邪魔して、見せてもらいましたが、意外なぐらいきれいに写っていました。 (学校長) |
|