『むくのき学園』 で漢字検定にチャレンジ漢検や英検などに、小学校段階からチャレンジする児童が刺激を受けながら、級別で中学校の生徒と交じって受検している光景は、小中一貫校 『むくのき学園』 ならではだと思います。 1学期最後の 「児童集会」
7月11日(金)朝、今日は1学期最後の「児童集会」でした。小学校では、金曜日隔週で講話が中心の「児童朝会」と、児童の委員会が主体的に運営する「児童集会」が行われています。
今日の児童集会は、どもだち'S委員会が企画した「じゃんけん列車」をみんなで楽しみました。暑さの中、体育館で歓声がこだましていました。その後、「大阪市小学校児童絵画・版画展」の賞状伝達や、環境委員会からの「節電への取組み」発表がありました。 学期末懇談会が始まりました
7月10日(木)、小中学校とも学期末懇談会が始まりました。各学級で、担任の先生から1学期を振り返って、学校でのお子様の様子を伝えさせていただき、保護者や児童生徒の皆さんからは、家での様子や学習面や生活面での心配事などのお話を、丁寧に聞かせてもらいました。
あと10日間ほどで、楽しみな夏休みが始まります。今日の懇談で相互に確認ができたことがらや、今後の決意をさらなるステップにして、有意義な夏休みの計画へとつなげていってください。【写真左は1年生、右は7年生です。】 雨二モマケズ正門で「あいさつ運動」 ≪風紀委員会≫
7月10日(木)登校時、今週は中学校風紀委員の生徒の皆さんが正門に出て、先生方と一緒に「あいさつ運動」を繰り広げてくれています。集団登校の時間待ち合わせが早いグループはすでに登校しているため、風紀委員の当番の生徒に多少の立ち遅れ感がありますが、降りしきる雨の中、元気に「おはようございます」と互いにあいさつを交わしてくれています。
先週の 『むくのき学園』 全体での集会で確認がされたように、1年生から9年生まで、気持ちの良いあいさつができるような学園にしていきましょう。 学校・家庭・地域が連携した健康づくり ≪地域保健委員会≫
7月9日(水)放課後、学校医や学校薬剤師・区保健センター・高校・保育所・保護者・教職員に加え、保健委員会の生徒、健康委員会の児童たちが一堂に会し、「げんキッズ」【参照】組織を拡大した「地域保健委員会」を開催しました。
まず、児童生徒から『むくのき学園』の生活実態調査を自分たちで分析をした、立派な発表がありました。本地域での今までの取組みの中で、大切にしてきた「たべて、うごいて、よくねよう」についても、参会者からは、様々な角度から貴重なご意見をいただきました。「学校・家庭・地域が連携した健康づくり」を考える有意義な会合でした。 |