てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

「grow up むくのき」 〜人権討論集会〜 に向けて

画像1 画像1
 6月30日(月)、朝の生徒集会で生徒会の代表から、7月5日(土)に1年生から9年生までが集って行われる『むくのき学園集会』の連絡がありました。テーマは「grow up むくのき」〜人権討論集会〜で、児童生徒の異学年交流をとおし、小中一貫校としてのさらなる幹の成熟を図ろうという思いが込められました。 
 今日は、代表委員会や各種委員会、今週は「なかまウィーク」や「いじめアンケート」の実施など、さまざまな角度から「よい学園、よいクラス」にするための取組みを行います。 

歩調を合わせて「期末テスト」 ≪6年生≫

 6月27日(金)1〜4限、中学校の期末テスト最終日に合わせて、5・6年生の午前中の授業は「国語A・B」「算数A・B」の4つのテストに挑みました。1学期に学習した内容の振り返りとして、基礎(A)、応用(B)問題を実施しました。中期区分の5・6年生では、中学生と同じように、真剣な面持ちで「期末テスト」に取組んでいました。なお、1年生から4年生では今日の授業中で、随時テスト時間を担任が設定し「国語」「算数」の「期末テスト」を実施していきました。
【写真左は6年1組、写真右は6年2組の2時間目「算数A」テストの様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の小学校給食は、ハヤシライスとサクランボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(金)の小学校給食は、日本が発祥で、こどもたちに人気のハヤシライスでした。給食調理室をのぞくと、ニンジンを型でくり抜いて、直径90cmの大鍋で、牛肉・玉ねぎ・じゃがいもと炒めて、ハヤシライスのルウを作っているところでした。小麦粉から作った手作りルウと相まって、とてもまろやかな味わいでした。また、今日の果物は、この時期に年1回しか出てこないサクランボで、こどもたちも大喜びでした。
 調理法等については、「小学校給食標準献立」をご覧ください。

算数は「ごっくん」「もぐもぐ」コース ≪4年生≫

 6月27日(金)2限、4年生の算数の授業は、従前より取組みを進めている習熟度別少人数授業でした。児童の学習理解度や希望に応じてクラスを「ごっくん」コース「もぐもぐ」コースに分割し、2教室を使って授業をしています。
 今日は、いずれのクラスも単元は「折れ線グラフ」ですが、「ごっくん」コース【写真左】では基礎基本の定着を図る丁寧な指導がされ、「もぐもぐ」コース【写真右】では少し多い問題量をこなす児童もいて、個に応じたきめ細かな学習形態がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪もうじゅうがりに行こうよ♪ ≪児童集会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(金)朝の児童集会は、ともだちS委員会が企画・運営をしてくれた 「もうじゅうがり」ゲーム でした。全校児童が足ふみに合わせて歌をうたいながら、進行役の児童が最後に言った動物の文字数に合わせて、人数組をつくる楽しいゲームです。徐々にグループ人数が増えたり、違う学年とのグループをつくる制限があったりで、異学年集団とのかかわりも大切にした取組みでした。
 結びは、児童会の代表が7月5日土曜授業のときに行う 『むくのき学園集会』 のテーマ 「grow up むくのき」 を披露してくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

学年だより

進路関係