3年 球の直径を調べよう 6/13
算数「円と球」の学習が進んでいます。今日は「球の直径」をどのようにして測るのかをみんなで考えました。
円の時は中心をとおる線の長さをものさしで測れましたが、球は立体なのでそうはいきません。ある子はコンパスをめいっぱい広げて・・、ある子はノートにうつった球のかげを描いて・・と、班で「あ〜でもない。こ〜でもない」と言いながら考えていました。 そうしているうちにある子が「あっわかった〜!」とえんぴつで球をはさみました。そして、鉛筆と鉛筆の間の長さを測り、見事に球の直径を測りとることができました。そのようすを見た他の班でも「はさめばいいんや!」と気づき、どの班でも測ることができていました。 球の直径を測ることだけでなく、工夫すればなんとかなること・みんなで考えたらよい案が浮かぶことも一緒に学ぶことができました! 2年生 町探検の学習を深めています。まずは自分の家から!(^^)! 今後は、校区内で発見したことをどんどん 地図にまとめていきます。 5・6年 合奏合同練習 6/13前回お知らせしたとおり、アフリカンシンフォニーを練習しています。 今回は、かなりレベルアップしていて、もう本番をむかえられそうな完成度です。 聞いてみてください。 楽器は、やりたい人が立候補し、オーディションを行いました。 あと何回か合同練習があります。 さらにレベルアップできるようにがんばります。 アフリカンシンフォニー https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcUX... ビリーブ https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcRX... 5年 道徳 ドリームフラワーをかこう! 6/13
道徳の授業で、こんな自分になりたいなという学習をしています。
将来の夢や今頑張ることは今やってることを書いています。 ドリームフラワーといいます。 子供たちのドリームフラワーには夢がいっぱいかかれました。なかなか夢が見つからない子もいますが、5年生の子どもたちは、すぐに書くことができました。 自分で書いたドリームフラワーをもって、友達と意見交換をします。 最後にこうがんばればいいよというアドバイスをします。 5年 家庭科 玉結びの練習 6/13手縫いで子どもたちが苦戦するのが、玉止め、玉結びです。 これができないと、縫うことができません。 今日は、徹底的に、玉結びの練習をしました。 糸によりを作って引っ張りますが、なかなかイメージがつかめません。 何人かずつ、教師の周りに集め、目の前でやって見せます。 近くで見ると、「ああ、そうか!」とだんだんわかってきます。 なかなかご家庭で裁縫をする機会も減っていると思いますが、ちょっとした縫い物やボタンつけくらいができるようになったら便利だと思います。 このあと、ナップサック作りをしていきます。 林間の手荷物を入れるために使います。 |