5年 算数のわり算テスト 6/11
習熟度別少人数指導が終わり、わり算のテストをしました。
各コースとも、しっかり練習しておこなったので、かなり手応えを感じた子が多かったです。 比較的多くの子どもたちが間違ったのは、次の問題でした。 4.5mの重さが0.9kgのホースがあります。 このホース1mの重さは何kgですか。 式を逆にたてて間違った子が多かったです。 1年 がんばっています!てつぼうあそび (6/11)
6年生や5年生が体育で鉄棒運動に挑戦していることは、ホームページでご覧になられた方もいらっしゃることと思います。
1年生だって負けてはいません!! 体育の時間や休み時間に鉄棒に挑戦しています。 うんていや鉄棒の練習で、手にまめができたりまめがつぶれたり…という子が続出中です!! 今日はうれしいことがたくさん!! 怖くてたまらなかった前まわりができたり。。。 こうもりおりをするのに、鉄棒から手が離せなかった子が離せたり。。。 補助具を使って逆上がりができたり。。。 ひたすら挑戦した結果、見事逆上がりができるようになったり。。。 練習の成果があちらこちらで実った時間となりました。 子どもたちの吸収力の高さ、習得力の速さには、あっぱれです。 また、努力は実を結ぶことも証明してくれたように思います。 がんばる1年生に拍手♪♪ 3年 オープンクエスチョン練習! 6/10
オープンクエスチョンの練習をしています。
今日はとなりの席の子ではなく、ちょうちょのように教室を飛び回り(「ちょうちょタイム」と呼んでいます)、ストップがかかった時に近くの子と2人組を作ってペアトークをしました。 今日のお話のテーマは「昨日(代休の月曜日)なにしてた?」。 「昨日は何してましたか?」 『昨日はテレビを観てました』 「というと?」 『DVDを観てました。』 「もう少し詳しく教えてください」 『観てたのはポケモンで・・・』という感じで話を進めていきます。 1分後に聞き手と話し手を交代して、さらにもう1分間話します。その後、聞き手が聞いた話を話し手に伝え、内容の答え合わせをしました。そうすると、 「しっかり聞いてくれてた〜。」 「ちゃんと聞いてくれててうれしかった!」 「なんか、安心した〜」 という声が聞かれ、話を聞くことの大切さを改めて感じているようでした。 これからも続けていき、コミュニケーションが上手にとれるように力を伸ばしていきたいと考えています。 1年 あさがおに支柱をたてました! (6/10)このおかげか、あさがおはすくすくと大きく育っています。 だんだんとつるがのびてきている子もいます。 そこで、今日の生活の時間にあさがおに支柱を立てました。 ますます大きく育ってね!!という願いを込めて。 この調子で育っていけば、6月後半には花が咲くかもしれません。 その時が楽しみです。 学習園の野菜たちも大きく育っています。 なすやししとうは実をつけ、今週末あたり収穫できそうです。 えだまめもつぼみができ、これから花を咲かせ実ができようとしていることがわかります。 学習園に植え替えたひまわりも、ぐんと背を伸ばし、大きな葉をつけました。 見ごたえのある学習園になってきています。 収穫できたら順番にもち帰りますので、楽しみに待っていてくださいね♪♪ 3年 親子ふれあい活動でベビーカステラをつくりました 6/8
6月8日は日曜参観でした。お休みのところ、多くの方が来てくださいました。ありがとうございました。
3年生は3時間目の親子ふれあい活動でベビーカステラを作りました。ボウルに卵・粉・牛乳を入れてかき混ぜ、たこ焼き器で焼いていきました。子どもたちは竹串を使って、ひっくり返すことに一生懸命!保護者の方からのアドバイスや応援を受けて取り組み、うまくできたら歓声が上がっていました。 その後、お好みで生クリーム・チョコ・シロップをかけておいしくいただきました! |