運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

5年 スポーツテスト週間 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はスポーツテストです。
50m走、ソフトボールなげ、幅跳び、反復横跳び、握力、シャトルランを測定します。

今日は、ソフトボール投げと握力を図りました。

ソフトボールは、1人2球投げます。

より遠くまで飛んだ方を記録します。

30m以上投げた子が6人もいました。
一番遠くまで投げた子は男子で36mでした。

女子でも20m以上投げる子が何人もいました。

身体の大小も成績に関係しますが、小さな女の子でも、ソフトボールをしている子は遠くまで投げることができます。

反対に、ボールを投げることになれていない子は、なかなかよいタイミングで投げることができません。
地面にたたきつけるように投げてしまう子もいます。

その運動にどれくらい慣れているか、が大切です。

休み時間や体育の時間に、いろんな運動をする経験をさせていきたいです

3年 教室リフォーム・パート2 5/9

画像1 画像1
4月にも行った教室リフォーム・パート2を行いました。以前からの変更点は、
1.給食台の移動
2.机・椅子の配置
3.本棚の移動・増設
4.マットの移動・拡大
思いのほか、大がかりなリフォームになりましたが、みんなが協力して行えました。

終わった後の「振り返りジャーナル」です。
「教室リフォームをして、とてもすっきりしました。」
「またやりたいです。」
「教室を大切にしていと思いました」

実は、あと2ヵ所のリフォームが予定されています。
また実施次第、お知らせいたします☆

1年 みんなにつたえよう (5/12)

国語では「みんなにつたえよう」という話したり聞いたりする学習をしています。

自分のすきなものやすきなことを
「わたし(ぼく)は、○○○がすきです。」
という話型をつかって話します。

話すときのめあては、
☆ みんなの方に顔を向けて話す。
☆ 口をしっかりあけて、うしろまで声をとどける。
の2つです。

聞くときのめあては、
☆ 話す友だちの顔を見て聞く。
です。

班ごとに前に出て、ひとりずつ台の上に立ち、思い思いのすきなものを発表しました。
「わたしは、ハムスターがすきです。」
「ぼくは、サッカーがすきです。」
「わたしは、リンゴがすきです。」
「ぼくは、のりものがすきです。」
などなど、はじめてのスピーチにもかかわらず、とても上手に発表できました。

もっとやりたい!!という子どもたちの声にこたえて、
明日、第2弾をすることにしました。
今日発表したこと以外の好きなものを紹介します。

どんなことを伝えてくれるか、今から楽しみです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 理科:発芽の条件 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発芽の条件の学習をしています。

観察から、日光や肥料は発芽には必要ないことがわかりました。

もやしの例を挙げ、よりよく成長していくには、日光や肥料が必要なことを学びました。

種を分解した写真をノートに写すことで、種の仕組みもよくわかりました。

写真そっくりに写している子もいて、びっくりしました。

5年 英語で名刺交換 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の学習では、ゲーム、歌、会話などの活動を楽しみながら、
英語で簡単なコミュニケーションをとれるように授業を進めています。

今までの学習で、
Hello my name is 〜 nice to meet you.
How are you? I'm 〜.
I like 〜.

を学習しています。

今日は、これらの会話文を使って、自己紹介の名刺交換をしました。

名刺はパソコンで作りました。
ローマ字で自分の名前を書き、横に好きなスポーツのイラストを入れました。

一番たくさん交換した子は10枚全部交換していました。

男の子と女の子が仲良く交換している場面も見られました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31