真夏のすくすくの森傍らの栗の実もいがくり坊主になっていました。 トラックの線を引き直しました。炎天下での作業で大変でしたが、くっきりと白いラインが引けました。 10月の運動会では、このラインに沿って力走する子どもたちの姿が見られます。 充実した3日間でした。
最終日も朝から小雨が降っていましたが、朝の会のあと、牛乳パックの中にアルミ箔で包んだホットドッグを入れ、温めて食べるカートゥンドッグ作りをしました。
そのあとはごろごろと転がして冷やして作るアイスクリーム作りもしました。 体育館でなかま作りゲームもし、予定をすべて完了しました。 どれもこれも林間学習でしか体験できないことばかり、子どもたちにとっては貴重な経験となったことでしょう。 高原を楽しむ夕食はかもなべです。おいしい出汁のお鍋に舌鼓を打つことでしょう。 プール指導、図書館開放が終わりました。
7/22〜8/1の9日間のプール、図書館の開放の期間が終わりました。プールには延べ1432名の子どもたちがやってきました。一日平均約160名です。
学校図書館にも毎日20人以上の子どもたちが来て、本を読んだり、宿題をしたりして過ごしていました。 お世話いただいたPTAや図書館ボランティアの皆様に厚くお礼申しあげます。 さあ明日から1月間、思い思いの夏を過ごし、たくさんの思い出を作ってほしいです。 |
|