5年 立ち幅跳び、どれくらい跳べるかな? 5/19今日は立ち幅跳びと反復横跳びを測定しました。 立ち幅跳びは、子どもたちはふだんなかなかしない運動のひとつです。 両足をそろえたところから跳びますから、手の振り上げの勢い、ひざのばねを上手に使うことがコツです。 しかし、ほとんど棒立ちのまま跳ぶ子や、手を下げたまま跳んでいる子がいます。 手を挙げて息を吸い、しゃがみながら全部はく。 次に吸い始め、手を挙げた勢いで跳ぶことを教えました。 なかなか1時間では上手に跳べるようにはなりませんが、少しは跳び方のコツがわかってきたようで、フォームが整ってきました。 5年 算数習熟度 まとめの問題数1 5/19
小数のかけ算の学習も、まとめの段階に入りました。今日は復習の問題をたくさんやりました。
文章題の立式や簡単な計算はみんなできますが、( )を使った、計算のきまりを利用する問題では、苦戦しています。 筆算のように、何度も似た問題を解くことで、( )を使った計算にも慣らしていきます。 写真は、練習問題が終わった子が黒板に書きに来ているところです。 早く終わった子には、このように黒板に答えを書かせます。 前に解き方があるので、答え合わせのときにわかりやすいです。 わからない人も、前のやり方を参考にして解くことができます。 黒板に書く時間が、早い子とゆっくりな子の時間調整の役割もしています。 5年 久しぶりのジュリアン先生 5/19まず、フラッシュカードで、国の名前を学習しました。 アメリカやオーストラリアなど、ほとんど日本語と変わらない名前の国もありますが、韓国や中国などは全然違います。でも、子供達はすらすらと応えられるようになりました。 次は、その国のあいさつの学習をしました。 なんと言ったのかなかなか聞き取れない国もたくさんありました。 特に、ロシア、スウェーデン、ブラジルに苦戦していました。 各国の言葉と英語での自己紹介のビデオをみて、名前をあてるゲームもしました。 最後は、ジュリアン先生が言ったあいさつの国の名前の国旗をホワイトボードに貼るゲームをしました。 さっき学習したばかりだけれど、ゲームになって焦ったらなかなか思い出せません。 班で協力してやりました。 その班の特色がでて、とても盛り上がりました。 6年 図工「編む・組む・織る」作品完成!!(5月19日)
練習の段階から約1か月、、、。
ようやく立体作品が完成しました!! 箱、舟、小物入れ、冠…いろいろな形を「編む・組む・織る」を利用して仕上げています。 全員の作品を廊下に掲示していますので、土曜授業・日曜参観の際にぜひ見てください☆ 1年 学校たんけんをしています (5/16)5月に入り、1年生だけで学校たんけんをしよう!と只今、あちらこちらの教室を巡っております。 全部で12の教室を巡る予定ですが、ただ行くだけではありません。 行った先で発見したものをカードに書く活動もしています。 行く楽しみ、見つける楽しみをこの活動で体験するというわけです。 今日で第1弾終了、自分たちだけで6つの教室を探検できました。 来週からは第2弾、のこりの6つの教室へと出発します。 さてさて、どんな発見をしてくるのか、楽しみです。 |