児童朝会 『人にやさしく、心ポカポカ』周りの人のことを悪く言ったり、憎んだりすると、だんだん気持ちが抑えられなくなって、ケンカになったりもします。小さな親切や人に対するやさしさは、偏見や憎悪、暴言や暴力のない集団づくりに欠かせぬ心づかいです。今後もすべての児童生徒が、心豊かに楽しく過ごせる学園を築いていきたいと思います。 「がっこうたんけん」 のおてつだい ≪2年生≫
4月24日(木)2・3限、1年生の 「がっこうたんけん」に、2年生は案内役をつとめました。はじめのあいさつでは、まずダンスを披露して、班別に分かれて校内を順番に探検してまわりました。
1年生がまだ入ったことのない家庭科室、音楽室、パソコン室などの特別教室や、職員室、保健室、事務管理室など、教職員のお部屋もまわりました。探検が終わった後は、1年生が教室で「みつけたよシート」を書くアドバイスも、2年生が行っていました。 「がっこうたんけん」 してもらったよ ≪1年生≫管理作業員さんがお仕事をしている部屋では、作業の様子を興味深く見ていました。廊下では2年生が1年生の手をつなぎ、仲良くまわっている姿は微笑ましく感じました。予定のコースをまわり終えると、教室で 「みつけたよシート」 に印象に残った特別教室や部屋の絵を書きました。 それぞれの図画工作の授業 ≪6年生≫2組【写真右】では、思い思いの手の形をスケッチし、絵の具で濃淡をつけ描いていました。立体感が生まれた作品に、中学校でティームティーチングで入っている教員も、双方のクラスを見て「上手だ」と感心していました。 「わくわく本読み隊」 により 〜本読みたい〜 ≪3 ・4年生≫
4月23日(水)始業前の時間帯、3・4年の教室では 「わくわく本読み隊」 の方を楽しみに待ち受けていました。今日は1年生から7年生までの11クラスで、総勢10数名の方々にお世話になりました。
また、この読み聞かせ支援活動に関心を寄せられて、見学に来られた保護者の方々も一緒に教室に入られて聞き入っておられるクラスもありました。児童生徒の皆さんがこの取組みにより、 〜本読みたい〜 につながればと思います。【写真左は3年生、写真右は4年生の様子です。】 |