第49回交通安全子ども自転車大阪府大会出場決定!
自転車競技を通じて、交通についての興味と関心を持ち、交通安全の知識と技能を身につけ、習慣化させることにより、交通事故防止を目指すという趣旨で、毎年「交通安全子ども自転車大会」が開催されています。
大阪府大会が6月28日(土)に守口市民体育館で行われます。都島地区の自転車安全教育推進委員会の要請により、今年は、私たち中野小学校の6年生が大会に参加することになりました。 6月に入ってから放課後、毎日練習があるにもかかわらず、たくさんの6年生が大会に出てみたいと希望しましたが、話し合いの結果5人の6年生がチームを組んでチャレンジすることになりました。毎日の練習を見てくださるのは、都島警察の警察官の方です。 ヘルメットをかぶり、学校の講堂で自転車に乗って練習しています。「後ろよ〜し! 右よ〜し!」の安全確認を行い、実際の道路に見立てたコースを走ります。さらに、狭い道路を25秒かけて進む競技やポールの間をジグザクに進むスラロームも練習しています。 また、自転車に乗るだけでなく、交通安全に関する学科テストもしなくてはなりません。大変! 4人1組での団体戦と個人戦があります。大会まで練習をがんばります。 みなさん、中野小学校自転車競技部を応援してください!! 6年生学年集会担当は、私たち6年生です。ということで、今日の学年集会では、各班でネタ合わせを少々・・・・。 当日は、上手にできるでしょうか? 林間下見へ!子どもたちは、初めての宿泊行事にわくわくドキドキする気持ちや、不安な気持ちが入り混じっていることでしょう。みんなで協力し合って活動し、仲間と過ごす時間を大切にできる3日間となるといいですね! 5年生 大川モツゴ放流大作戦!!!
理化特別授業として、中野の地域に関係深い大川に住む魚「モツゴ」についての学習をしました。
モツゴの卵に触れてみることができ、子供たちは興味深々!! また、私たちの生活用水が、四年で学習した下水処理場できれいな水に浄化された後、その水が大川に流れているということに、子どもたちは驚きを感じていました。 モツゴを通して地域の環境を考える良い学習になりました。 卵からふ化したモツゴを教室で育て、大きくなったモツゴを大川に放流する予定です。 5年生のみんな!!モツゴを大切に育ててね!!! 「ろう下・階段は右側を歩こう週間」終わる。
なぜ、右側を歩かねばならないのか。なぜ、走ってはだめなのか。もう一度よく考えましょう。がんばり週間中は、みんな意識して、右側歩行をおおむね守れていたようです。しかし、「走らない」という項目と「休み時間、教室から運動場に行くときに走らない」という項目は、厳しく評価していたようです。
ろう下を走っていた二人が、ぶつかって大変なことになったというお話を朝会で聞きましたね。(先生の小学生時代の話でしたね。)がんばり週間が終わったこれからが大切!! 安全な中野小学校をこれからも目指していきましょう。 代表委員の人たちが「ろう下・階段は右側を歩こう」ポスターを作ってくれました!みんなももう見たよね。このポスターを見て、安全に右側を歩くということを意識してください。 |