12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

がんばれ、がんばれ、がんばれ、がんばれ〜!! 〜サマーチャレンジ〜

画像1 画像1
《一日50分の学習習慣 〜夏季学習支援事業(サマーチャレンジ)〜》


役所からの決定通知が遅く、お知らせから申し込みまで日がありませんでした。どうなることかと心配もしたのですが、みなさんのご協力で一定人数の参加を募ることができました。本当にありがとうございました。

この期間に、宿題だけではなく、
しっかりとした勉強の習慣をつけ、苦手な学習を克服するように頑張ってほしいと思います。がんばれ、がんばれ、がんばれ、がんばれ〜!!



でも、まだ…
     ●サマーチャレンジの人数枠に空きがあります。

明日でも、明後日でも構いません。
「頑張ろう!!」という気持ちを持った児童は、遠慮なく先生に声をかけてください。



 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



外部の教育指導力を導入できる絶好の機会です。
経費のかかったこうした事業に空きがあることは、本当にもったいないです。

個人的に「塾の講師」や「家庭教師」に教えてもらえるのと同様、
宿題を含め、一学期のわからないところをしっかりと教えてもらえるんです。

締め切りを延ばします。
ぜひ、一人でも多くの児童が参加するよう保護者の皆さんからもお話しください。
申込用紙がない場合は、「連絡帳」への記載で構いません。
どうぞよろしくお願いします。           (学校長)



思わず足を止めてしまいました 〜2年生〜

画像1 画像1
以前にアップした、2年生の図工「こんなシャツ着たいな」の作品が各教室に展示してありました。

どれも、創意工夫を凝らした夢のある作品。
教室が一度に華やかになりました。

そんな中、廊下に掲示してあった一枚のシャツ。
題材が決められていない自由創作で、こんなこと書いてくれたら涙が出ます。  
                         (学校長)
画像2 画像2

一文字一文字に心を込めて 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「書写」の時間です。

普段、手にすることの少ない「墨」と「筆」。
先生の指導に従って、ゆっくりと筆を進めます。

まだまだ練習段階。
半紙のあいたスペースにも繰り返し繰り返し練習を続けていました。   (学校長)


●当初「書道」でアップしていたのですが…
「書写」と「書道」の違いを調べてみると、
「書写」は、きれいで正確な字を書くこと、「書道」は、芸術として字を書くこと。とありました。小学校の授業では「書写」ですね。

大きなニュースになっています

画像1 画像1
昨日、岡山で下校途中の、小学校5年生の女子児童が行方不明になっていることが大きく報道されていました。

まだ、事件や事故に巻き込まれたのか真相は不明です。

夏休みを直前に控え、地域での子ども達の安全確保には充分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
                           (学校長)

図書館の蔵書をバーコードリーダー化

画像1 画像1
更に活用しやすい図書室をめざし、図書室にある全ての蔵書のバーコードリーダー化を行います。本日教員の研修を実施し、その作業方法と手順を学ぶ予定です。

しかし、不慣れな教員の一冊一冊の作業なので、実際にはかなりの手間と時間を要しそうです。
そのため、
残念ながら、下記の期間は図書室の利用はできません。

    ●7月22日(火)〜8月25日(月)


ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。    (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
休業日等
8/13 学校休業
8/14 学校休業