1年生 携帯安全教室梅田少年サポートセンター、曽根崎警察署少年課の方にお越しいただき、「携帯電話やスマホの危険」と題して、お話をうかがいました。 まず、当日出席した1年生生徒に携帯やスマホを持っているか尋ねたところ、大半の生徒が「持っている」と答え、さらにその半数が「スマホを持っている」と答えました。所持率の高さに驚かされました。 お話の中では、特に、携帯やスマホを利用する上でのトラブルについて、質問を交えて、わかりやすく説明いただきました。例えば、友だちとメールでやりとりをしていて、友だちから送られてきたぬいぐるみの写真に対して、「これ、かわいくない?」と同意を求めるコメントをしたつもりで、「これかわいくない」と否定と受け取られる文面を送ってしまったために、ケンカになってしまい、それがきっかけで不登校になってしまった生徒の例などは、身近に起こりうる例です。 この他にも、「いじめ問題に発展する友人関係の問題」や「他校生とのトラブル」の元となるケースが増加しています。生徒たちには、知らず知らずのうちに「加害者」や「被害者」にならないよう、ネットトラブルの危険性とネット上のマナー等について十分理解したうえで、携帯・スマホを利用してほしいものです。 体育館・格技室の工事について
本年度より、収容避難場所に指定されている市立各学校において、順次、体育館等の吊天井の耐震化工事が実施されます。
本校においては、7月1日から8月31日までの予定で、体育館と格技室の工事を行われることとなったため、2ヶ月間、この2室が使用できなくなります。また、運動場の一部が資材置場、工事車両進入等のため使用されています。 体育科の授業や各種集会などの学校教育活動、部活動等は、校内の他室を使用したり、校区小学校の協力を得たりしながら行っていきます。また、騒音対策、安全確保等、じゅうぶん配慮のうえで工事が行われるようにしていきます。 授業研修を行いました
6月2日(月)〜12日(木)、前期授業研修週間として、本校教職員が相互に授業を参観しあいました。また、19日(木)には、教育実習生による研究授業を行いました。これらを機会に、相互に授業を評価しあい、いっそうの授業改善につなげていきます。
修学旅行22
3日間の行程を終え、全員元気に修学旅行から帰ってきました。帰校式を終え、午後7時20分に解散・下校しました。
修学旅行21(中)13:09、鹿児島中央駅を出発する新幹線に乗車し、帰路につきました。 (下)車中の時間を利用して、「しおり」に日記を書きながら、3日間の生活を振り返っている様子です。 |