1年 公園たんけんだ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 公園たんけんです。 放出公園へ行きました。 ルールを守って仲良んだり、公園にあるものをたくさん 見つけることができました。 公園を清掃している方からお話も聞くことができました。 (発信:1年生担任) 6年生 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場での体育のため、天候が危ぶまれましたが、5時間目の時間帯だけ、暑すぎるほどの晴天となり、6年生の「ハードル走(陸上運動)」の単元で実施しました。 今日の授業での学習課題は、「スピードを落とさずに、リズムよくハードルを走り越そう」。踏み切り方や飛ぶ高さなど、互いに声をかけながらがんばりました。 授業後の研究討議会では、グループに分かれての討議と発表を行いました。教育センターの長田先生より、説得力のある指導講評をいただき、次の授業実践につながる討議会となりました。今年度本校では、教員全員が授業研究を行います。 (発信:研修部長 南野勇) 「がんばる先生支援事業」に選定されました!
昨年度も選定された「がんばる先生支援事業」に、今年度も選定されました。
今年度は「自尊感情を高め、人生を支える体力を育成する 〜できた!おもしろい!さらに挑戦!〜」を研究テーマに、児童の体力向上に取り組みます。 本校の財産である「えのもとの森」や「土俵」も活用し、地域のみなさまや近隣学校園とも連携した取組をすすめてまいります。 申請内容や経費の申請内容を掲載します。下の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。 h26がんばる先生申請書 h26がんばる先生経費申請書 栄養指導 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生でのテーマは「飲み物について」でした。 体のなかで、水分がどのようなはたらきをしているのかを知り、今までの水分の取り方の振り返りや、これから気をつけることについて考えました。 特に清涼飲料水にどれくらいの砂糖が含まれているか、実際に入っている糖分量を目の当たりにし、子どもたちはとてもびっくりしていました。 「これから水分を取るときは、お茶や牛乳にする」「飲みすぎないように、分量を決めて飲む」など、一人一人が考えワークシートに書き込みました。 これからの蒸し暑い季節、今日の学習を活かして元気に過ごしてほしいと思います。 (発信:4年生担任) 海そうが たっぷり![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、オレンジ レーズンパン、牛乳 でした。 サラダには、こんぶ・わかめ・くきわかめ・赤とさかのりの4種類の海そうが使われています。海そう独特のねばりもあり、食物繊維たっぷりのメニューです。給食のサラダで使うドレッシングは、もちろん手づくりです。 (発信:給食担当 藤本美華) |