理科研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度1回目の今日は、理科主任の青木教諭(6年)による理科研修会でした。 テーマは「飛行の科学」。飛行機はなぜ飛ぶのか、クイズや実験、これまでの授業実践でのエピソードを織り交ぜながらの研修に、生徒となった教員は引き込まれていました。学んだ理論を活かしての「切り紙飛行機づくり」では、全員が童心に帰って、夢中で飛行機づくりをしました。 研修の最後は、運動場での一斉飛行。飛ばすときにももちろん、学んだことを活かさなければなりません。 「向かい風」にむけて飛ばすのがコツです。「人生の上昇気流」に乗って飛躍するためにも、もしかしたら「向かい風」が必要なのかもしれません。 エコキャップ![]() ![]() ![]() ![]() エコキャップはワクチンに、プルトップは車いすに役立てるために集めています。今日は、エコキャップの引き取りに来てくださいました。 ご家庭でもぜひためていただき、ご協力いただけるとありがたいです。 ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる、本の読み聞かせの日です。 プールの着がえのため参加できない学級もありましたが、今日もたくさんの子どもたちが、お話の世界に魅了されていました。参加するとカードにスタンプがもらえます。1年間でいくつもらえるかな? 来月もどうぞよろしくお願いいたします。 カラスアゲハ?![]() ![]() 踏まれるとかわいそうだからと、子どもたちが捕まえてきました。 昆虫好きの男子によると「カラスアゲハじゃないか?」とのことです。 4年1組の教室で飼ってみることにしました。 えの森で、「ユズ」の葉を摘んで一緒に入れました。 羽化するのが楽しみです。 OJT研究授業![]() ![]() ![]() ![]() OJTとは、On the Job Trainingの略で、学校での教員経験を積みながら、さらに研鑽を重ね、教師力をUPさせるための研修です。 二人とも、算数科の研究授業を行いました。 2年生は「のこりはいくつ」、4年生は「折れ線グラフ」の学習でした。子どもたちの興味関心をそそり、集中して学習に取り組めるよう工夫しています。授業後には、教育センターの研修担当の先生や、先輩教員からのアドバイスに、真剣に耳を傾けていました。 |