大盛況! ナッケカーニバル!
6月21日(土)、長池小学校児童会活動のメインイベントでも言うべき、「ナッケカーニバル」が行われました。昨年度に引き続き、土曜授業の位置づけで行いましたが、朝から実にたくさんの保護者の方々、地域の方々にお越しいただきました。
その開会式ではダンサーのリードのなか、全員で「UFO」を踊るというこの圧巻の姿(写真)。なんとギャラリーにまでダンサーが広がり、会場全体をUFOダンスと歌で包むという、素晴らしい盛り上がりでスタートしたのでした。 各お店では、参観に来られた保護者の方々も楽しんでゲームに挑戦されていました。宣伝まわりや受付、ルール説明など、うまく役割分担し、はりきって声をあげる子どもたち。いきいきとした雰囲気に包まれ、大人も子どもも楽しめるナッケカーニバルとなりました。 受け継がれる「田辺大根」の種
6年生が、今年の2学期のふれあいタイムで育てる田辺大根の種を収穫しました。長池小学校では、去年の6年生が植えた田辺大根の種が、次の年度の田辺大根になるという伝統を何年も続けています。「この種は、長池小学校の先輩から何年も受け継がれてきた」ということを改めて理解していました。また、最後の力をふりしぼって自分の子孫を残した親大根に「ありがとう」と声をかける場面もあり、この学習の素晴らしさを感じられました。
楽しかった劇鑑賞会
23日(月)劇鑑賞会がありました。「かいじゅうでんとう」というふしぎな名前の劇でした。人に頼ってばかりの主人公が、ある日優しくて、ちょっと頼りないかいじゅうと出会います。そのかいじゅうとのふれあいを通して、主人公が勇気と自信をもつようになるというこころあたたまるお話でした。子どもたちは、かいじゅうが出すなぞなぞに答えたり、おもしろい動きに笑ったりして、楽しく鑑賞することができました。
いよいよ明日です!! 6月20日
待ちに待ったナッケカーニバルが、いよいよ明日に迫りました。どの班も工夫を凝らしたゲームコーナーを考えていました。今日の5時間目には高学年と低学年のメンバーが仲よく明日の準備を整えていました。自分のお店に、たくさんのお客さんが来てくれることを楽しみにしているようでした。
ナッケカーニバル宣伝集会 6月19日
明後日にせまったナッケカーニバルに向けて、今朝の児童集会で宣伝集会をしました。各ふれあい班のお店から30秒の持ち時間でアピールタイムがありました。どの班もお店の内容と楽しさをアピールしていました。その後、全校児童で「UFO」のダンスを練習しました。募集されたダンスメンバーが舞台とギャラリーに分かれて、ていねい教えていました。いままでの自由練習で振り付けを覚えている児童も多く、みんな盛り上がって練習していました。
|