早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

今日のえの森2 悲劇です

 夕暮れ時、えの森から不吉な鳴き声が。
 カア〜 カア〜 カア〜 ・・・

 何十羽ものカラスが森に飛来し、駆けつけたころには元気に育っていたトウモロコシがなぎ倒されていました。
 追い払ってもまだ、屋上で何羽か、偵察しています。

 森を点検すると、きれいに色づいていたブルーベリーもヒメリンゴも実がありません。1年生のキュウリも被害にあったようです。カラスも生きていかなければなりませんので大変なのでしょう。カラスがやってくるのも、えの森が元気な証拠でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の教職員対象に引き続き、本日はPTA会員の方を対象に、救急救命講習会が実施されました。
 PTAの方々には、夏休みのプール開放でもお手伝いいただきます。
 また、日々の生活の中でも、いつなんどき、心肺蘇生が必要な場面に出くわさないとも限りません。
 みなさんとても熱心に受講されていました。お疲れ様でした。

 写真がありませんがこの時間帯、教職員全員で、プール掃除を行いました。プール開きは、もうすぐです。 (発信:教務主任 矢野啓祐)

田植えをしました

 5年生が榎本米の田植えをしました。
 裸足で水田に入り「足の裏がヌルヌルする〜」「冷たい!」などと言いながらも、一人ずつ丁寧に、まっすぐ、等間隔に植えていきます。
 今日味わった足の裏の感触を、ずっと覚えていてほしいと思います。
 収穫のその日まで、5年生はがんばります!!
 (発信:5年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん お世話になりました

2年生が「町たんけん」にでかけました。
子どもたちが安全に活動できるよう、多くのボランティアのみなさんにご協力いただきました。
たくさんのお店屋さんや社寺、公共施設等では、子どもたちの質問に親切に答えていただきました。
インタビューや記録も、班のメンバーで協力し合ってできました。
今日1日で2年生は、「みんなの えの本」が、今までよりもっともっと大好きになったと思います。ありがとうございました。
(発信:2年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きが近づいてきました。
 今日は、全教職員で救命救急講習会を受講し、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
 毎年この時期に実施していますが、万が一の場合にお子様の生命を救えるよう、全員真剣です。プール水泳は多くの子どもたちが楽しみにしていますが、運動場や体育館での運動とは違った危険が伴います。安全に水に親しみ、泳力を伸ばせるよう、万全を期した指導を行います。(発信:養護教諭 酒瀬川智美)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31