エダマメから田辺大根へ
7月10日に1学期のふれあいタイムで育てたエダマメを収穫してまだ間もないですが、
6年生が2学期の田辺大根作りに向けて農園の整備と土づくりをしました。まず、班のプレートを抜いて、雑草を抜きました。次に、腐葉土と堆肥を協力して班の畝に均等になるようにひろげました。朝から日差しがきつかったですが、さすが6年生で手際よく短時間で活動をすすめていました。田辺大根の種を植えるのはまだまだ先ですが、今から少しずつ準備がすすめられています。 エダマメ収穫しました! 7月10日
台風8号が接近して収穫ができるか大変不安でしたが、みんなの思いが通じたのかほとんど雨も降らずに予定通り収穫をすることができました。5月15日に植えてから約2ヶ月間世話をしてきたエダマメを、班のなかまで声を掛け合って抜きました。自分たちが育てたエダマメなので、みんなとてもうれしそうでした。
エダマメ収穫祭 7月10日
今日のふれあいタイムは、エダマメの収穫でした。今年は、児童会を中心に、計画・準備を進め「エダマメ収穫祭」という催しをしました。講堂へみんな集まり、劇・クイズを楽しんだ後に収穫します。劇には、エダマメマンが登場し、抜き方や食べ方をみんなに教えてくれました。「みんなで育てたエダマメやで〜」と素敵な言葉をかける班長もいました。きっとおいしく育っていることと思います‼エダマメの成長と共に、子どもたちの成長も感じられました。
防犯教室 7月9日
阿倍野警察の方に来ていただいて防犯教室を行いました。どんな子が誘拐されやすいか,また危険なことから逃げる方法について教えていただきました。その後、代表の児童が実際に声をかけられた時に、大きな声を出して逃げる練習をしました。
給食委員会 |