豊里カーニバルの準備が進んでいます19日(木)の児童集会。 今日は、「豊里カーニバル」の説明のために各教室で班ごとに実施です。 毎回のように、上級生が1年生のお迎えに動きます。 豊里カーニバルでは、 班ごとに、「お店担当」と「お店見学」に分かれます。 でも、毎年のように迷子になってしまう児童が… 班の中で、誰が前半「お店担当」で「お店見学」なのかを一度しっかりと別れて確認します。 (学校長) HPにつながりませんでしたご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 (学校長) 社会見学に行ってきました 〜4年生〜
昨日、4年生が社会科の「健康なくらしを守る仕事」の学習の一環として柴島浄水場へ社会見学に行きました。
生活に欠かせないきれいな水がどのようにしてつくられているのかを、ろ過の実験を体験することで具体的に知ることができました。 その後、実際に水をろ過する装置や、不純物を沈殿させる貯水池、上水道の水道管の模型などを見学し、教科書だけでは知ることのできない知識を身につけました。 私たちの生活を休みなく支えてくれている人たちの日々の努力についても考えることができました。 (4年) かぼちゃの花のつくりを調べよう1 〜5年生〜
たまたま、5年生記事が続きます。
5年生の理科の授業、「カボチャの花のつくりを調べよう」です。 残念ながら、時期を逸し、カボチャの花はなく… でも、大丈夫。 漢字で書けば、カボチャは『南瓜』、スイカは『西瓜』、ともにウリ科の植物で系統は非常に似通っています。スイカなら今を盛りにたくさん花を咲かせています。そこで、観察は「スイカの花のつくりを調べよう」 さてさて、 スイカには、雄花と雌花のあることに子ども達は気づくでしょうか。 理科室に戻ってから、先生にしっかり教えてもらっていました。 (学校長) カボチャの花のつくりを調べよう2 〜5年生〜 |
|