2年 生活科の観察カードで交流会「友だちのいいとこみつけ」をしました。 普段は、自分の観察記録をつけて終わりだったのですが、収穫を前に 今日は、友だちの観察カードを読んでよかったところなどを見つけ て班で発表しました。 下のような発表がありました。 ・○○さんのトマトがだんだんと生長していく様子がよくわかるカードでした。 ・○○さんの絵がとても上手でよかったです。 ・色や形や手触りなど詳しくかけていて凄かったです。 などなど・・・ 今後も観察を続けていきますが、他の児童の良いところを どんどん吸収してマネをしていってほしいです。 2年 あじさいの絵 完成!!(7/3)
図工科で取り組んでいた「あじさい」の絵。
先週ようやく完成し、火曜日の図工の時間は作品鑑賞をしました。 低学年室を「あじさいミュージアム」に変身させ、みんなの作品をずらりと並べました。 「ミュージアムなので、声を出してはいけません。目と心と頭で感じ取って、友だちのいいな、すごいなと思ったことをカードに書いてください」 と声をかけ、みんなで低学年室に移動しました。 本物の美術館のように静かに作品鑑賞をする2年生。 そして気づいたことを鑑賞カードに黙々と書き込んでいました。 すると、目をキラキラさせて 「先生、あじさい、めっちゃきれいやなあ。みんな、すごいなあ」 と声をかけてくれました。 作品作りの時は夢中で、自分の作品しか見えていませんが、こうして鑑賞することで、友だちの作品のよさを感じ取ったり、改めて自分の作品のよさに気づいたりすることができました。 あたたかくておだやかなとてもいい時間になりました。 がんばったね、みんな!! 2年 ミニトマト栽培まもなく収穫できそうなので、子どもたちは 毎日、見に行って色や固さなどの報告を楽しそうに してくれます。 収穫できたら持って帰りますので、ご家庭で食べて みてください。 3年 環状線一周・あべのハルカス見学「家がたくさんあるなぁ。」 「ビルが多い」 「あっ、京セラドームが見えた!」 電車の窓から景色を眺め、気づいたことをワークシートにメモしていきました。 お弁当を食べた後、いよいよあべのハルカスへ! 「めっちゃたかい〜」 「こ、こわい・・」 子どもたちはみんなドキドキワクワク。 ハルカスから大阪市を東西南北に分けて見学しました。 こちらでもいろいろな気づきがあったようで、楽しみながらもしっかりと学習できた3年生でした! 1年 研究授業、がんばりました。(7/2)教室のうしろにパイプいすがずらっと並べられ、いつもと違う雰囲気に、こどもたちはソワソワ。 でも、いざ5時間目が始まると、先生がたにいいところを見せようと、はりきって学習することができました! 今日の学習は、絵を見ながらひきざんの問題作りをするという難しい学習でしたが、ひき算言葉を使って上手に作りことができました。 小学校生活6年間の間に、こうした研究授業が何度もあるともいますが、今日のように学習を楽しんでとりくでほしいと思いました。 がんばったみんなに拍手!! すてきな姿に花丸を贈ります。 |