「がっこうたんけん」 してもらったよ ≪1年生≫管理作業員さんがお仕事をしている部屋では、作業の様子を興味深く見ていました。廊下では2年生が1年生の手をつなぎ、仲良くまわっている姿は微笑ましく感じました。予定のコースをまわり終えると、教室で 「みつけたよシート」 に印象に残った特別教室や部屋の絵を書きました。 それぞれの図画工作の授業 ≪6年生≫2組【写真右】では、思い思いの手の形をスケッチし、絵の具で濃淡をつけ描いていました。立体感が生まれた作品に、中学校でティームティーチングで入っている教員も、双方のクラスを見て「上手だ」と感心していました。 「わくわく本読み隊」 により 〜本読みたい〜 ≪3 ・4年生≫
4月23日(水)始業前の時間帯、3・4年の教室では 「わくわく本読み隊」 の方を楽しみに待ち受けていました。今日は1年生から7年生までの11クラスで、総勢10数名の方々にお世話になりました。
また、この読み聞かせ支援活動に関心を寄せられて、見学に来られた保護者の方々も一緒に教室に入られて聞き入っておられるクラスもありました。児童生徒の皆さんがこの取組みにより、 〜本読みたい〜 につながればと思います。【写真左は3年生、写真右は4年生の様子です。】 今年度初 「わくわく本読み隊」 来校 ≪1・2年生≫平成26年度 全国学力・学習状況調査 ≪6年生・9年生≫
4月22日(火)、6年生と9年生では「全国学力・学習状況調査」が実施されました。6年生では「国語A・算数A」「国語B」「算数B」「児童質問紙」、9年生は「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」「生徒質問紙」の順で行いました。
調査の目的は、教育施策の成果と課題を検証し改善に生かすことであり、『むくのき学園』でも、一人一人の児童生徒の学力・学習状況を個別に把握することで、今後の学習指導における改善につなげていきたいと考えています。 【写真左は6年1組、写真右は6年2組のテスト前の様子です。】 |