12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

指導法にひと工夫 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工の時間「宇宙をかこう」です。

先ずは、白い画用紙にクレヨンで思い思いの宇宙をえがき、切り取って、好きな色の色画用紙に貼っていきます。

「おっ!!」と目を引いたのが、《宇宙》画面の提示の仕方。
ダウンロードした《宇宙》画面を、スマホから教室テレビに。恥ずかしながら、こんなことができると初めて知りました。
子ども達の宇宙へのイメージはより鮮明になっていきます。      (学校長)

一から十までしっかり指導 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、12日(木)から始まる「プール水泳」に備えて、1年生の指導です。
今日は、体操服や水着に着替えることなく、しっかりと話しを聞き、頭の勉強です。


子ども達が何より楽しみにしている「プール水泳」
でも、水深の深い小学校のプールは危険との背中合わせです。
体操の心構えや体操の仕方、足洗いや洗体漕の使い方、シャワーのかかり方…

プールの水にはまだまだ到着しません。

《スーパー1年生》をめざし、真剣な表情で聞いている1年生でした。
                         (学校長)



あいさつ運動(第2弾) 〜新聞委員〜

画像1 画像1



あいさつ運動 第2弾!!
紹介が遅れましたが、今週は「新聞委員」です。


今年の教育目標の一つが《しっかりあいさつや返事をしよう》です。

頑張っているお兄さん、お姉さんの姿を見て、気持ちを受け止めてくれる児童はたくさんいます。学校を変えるのは君たちの力です。がんばれ「新聞委員」!!
        

 (学校長)


画像2 画像2

指導?排除? 問題児童生徒に「特別教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


10日(月)、大阪市教育委員会は、
激しい暴力など問題行動を繰り返す児童生徒を各校から集め、専門的指導をする『特別教室』を次年度から設置することを決めました。

教室は、学校とは別の場所に設け、対象児童生徒を通わせるとしていますが、
「指導」、「排除」で意見の分かれるところかもしれません。


でも、『特別教室』の対象となる問題行動というと…
【レベル4】
激しい暴力・傷害行為、危険物や違法薬物の所持、痴漢・窃盗など
【レベル5】
きわめて激しい暴力、凶器の所持、放火、強制わいせつなど


ここまでくれば、本当に学校教育のレベル…?
保護者や地域の皆さんはどう思いますか。           (学校長)

気体検知管って… 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科「植物の光合成」の学習です。

アジサイの葉に袋をかぶせ、「ふぅ〜」と息を吹き込みます。
袋の中には当然、呼気、二酸化炭素が充満のはず。

でも、しばらく置いておくと、
アジサイの葉が二酸化炭素をを吸い込んで酸素を生成。

そのことを気体検知管で確認します。
気体検知管は酸素を感知すると色が変わるんです。    (学校長)


※すいませ〜ん。酸素で変わる検知管と二酸化炭素で変わる検知管があるそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/24 夕べの集い(校庭キャンプ)