早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度本校では、水難対処学習として、全学年で着衣泳を実施しています。
 低学年は、「水着と着衣での水中における感覚の違いを知る」「水の事故が命にかかわることを知る」
 高学年は、「水難事故にあった時の心構えを知る(あわてない・助けを呼ぶ)」「体力を使わない浮き方・泳ぎ方を知る」をめあてとしています。

 今日実施したのは1年生(写真左)と5年生(写真右)。 
 1年生は「ふくをきてプールにはいったらおもたいなあ」「ぬれたふくでプールからでたらさむいなあ」と感想を述べていました。
 5年生は、大の字になって浮かぶ「背浮き」やペットボトルを持っての「ラッコうき」を体験しました。

 水難対処として最も効果的なのは、「子どもだけで絶対に水辺に行かない」「天候の悪い時には水辺に近づかない」といったことだと思います。万が一に備え、着衣泳を実施しましたが、今日の学習が役立つ日のないことを祈ります。(発信:体育主任 小杉勇介)

日曜参観 お待ちしています。

6月29日(日)は日曜参観・学校公開です。通常どおり登校し、A校時3時間学習します。30日(月)は代休です。上履き・保護者証をお持ちください。

来年度からの学校選択制導入に伴い、鶴見区内の新入学児童の保護者の方にもご参観いただけます。

すでにお知らせしました通り、参観終了後に、「児童の登下校の安全確保について」保護者説明会を開催します。警察・地域の方にもご参加いただく予定です。ぜひご参加ください。

5年生の保護者の方には、林間学習保護者説明会も開催いたしますので、あわせてお願いいたします。


児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会では、「ボール パス ゲーム」をしました。
 たてわり班で一列に並び、1回目は頭の上から、2回目は足の間から、次の人にボールをパスしていきます。
 チームワークよく、すばやくボールを回せたかな?
 司会の児童も、ルール説明を工夫してがんばりました。

理科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、教員が講師となっての校内研修会を積極的に行っています。
 本年度1回目の今日は、理科主任の青木教諭(6年)による理科研修会でした。
 テーマは「飛行の科学」。飛行機はなぜ飛ぶのか、クイズや実験、これまでの授業実践でのエピソードを織り交ぜながらの研修に、生徒となった教員は引き込まれていました。学んだ理論を活かしての「切り紙飛行機づくり」では、全員が童心に帰って、夢中で飛行機づくりをしました。
 研修の最後は、運動場での一斉飛行。飛ばすときにももちろん、学んだことを活かさなければなりません。
 「向かい風」にむけて飛ばすのがコツです。「人生の上昇気流」に乗って飛躍するためにも、もしかしたら「向かい風」が必要なのかもしれません。

エコキャップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の玄関には、PTA活動の一環として、ペットボトルのふた(エコキャップ)とアルミ缶のプルトップを回収する箱が置いてあります。
 エコキャップはワクチンに、プルトップは車いすに役立てるために集めています。今日は、エコキャップの引き取りに来てくださいました。
 ご家庭でもぜひためていただき、ご協力いただけるとありがたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31